2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

カテゴリ:◆本・新聞、その他 の記事リスト(エントリー順)

結納を結う

 【13//2017】


涼しくなり、お茶屋も大忙しです。

それに加えて葬式、結納、法事などなど

冠婚葬祭であわただしい毎日です。


秋は結納シーズンでもあります。

今日も一人で神降り(紙折り)をして、

濃いめの墨を擦って、目録を認め、

水引をがっちり結び、


2017091310020639c.jpg

一式できました。

おめでとうございます。


お客さんは皆さん結納品は

既製品だと思っていらっしゃいますが、

一品一品に愛を込めた私の手仕事です。

祖母が亡くなった今、作り手は私の他に誰もいません。泣


昔と比べると、結納をする人の数がずいぶんと減ってしまいました。

子供が少ないせいもあるのでしょうけど、

省略する人も多いです。


昔は一日七組とか、注文があったものでした。



断捨離、ミニマリスト、

そんな言葉が蔓延する現代ですが、

大切な日本の伝統文化をも省略してしまうのは、

神代の時代からの日本の心が消えていくようで

さびしいなぁと感じる今日この頃です。


20170913110533f3b.jpg

わー❣️

シャインマスカット❣️


諏訪ガラスの里の企画展にたまたまお越し下さった

山梨のぶどう園の方が送ってくださいました‼️

先日、巨峰を送ってくださったばかりに‼️


そして、山梨へお礼のお電話をしている最中、


20170913110531103.jpg

牧の方が

取れたて野菜を持ってきてくださいました‼️

😹

秋の恵み、ごちそうさまです❤️


皆さまの骨折りをいただきます❣️

今夜は収穫祭をしなくては‼️


Category: ◆本・新聞、その他

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

美術鑑賞ツアー

 【09//2017】


頸城バスに乗って

フカミ美術さん主催の美術鑑賞ツアーに参加しました。

まずは長岡の県立近美へ。

NST開局記念「加山又造展」が開催されています。


201708091008006cb.jpg


ここ10年、美術館へ足を運ぶことなど殆どありませんでした。

子連れだと博物館へは行けますが

美術館は無理!と諦めていたのでした。涙


この日は、久々にゆっくりと流れる時間をかみしめながら

美術鑑賞ができました。涙


心が洗われます。


20170809100801602.jpg


続いて駒形十吉記念美術館へ。

NST開局者である駒形十吉がコレクションした

加山又造作品をここでも堪能!



加山先生には、もう少し長生きしていただき

お年とともに枯れていく作品も拝見したかったなぁと思うと

亡くなられたのが残念でなりません。


10年前、同じ作品を鑑賞したときには思わなかったのですが、

今回の鑑賞で、加山先生がいろんな作品に影響されて

作品づくりをされていたことが

一点一点、手に取るようにわかりました。



個人的には、日本の、とくに

波の意匠シリーズが大好きです。




さて、ランチは、ホテルニューオータニで❣️

その後、頚城区にある

樹下美術館へ参りました。


樹下美術館は、

医師である杉田館長さんのご夫妻が経営される個人美術館。



奥様はうちのお客様で、

さらに奥様のお母様と祖母が花仲間だったというご縁も重なり、

今まで何度かこちらへお邪魔させていただいたことがあります。



訪れる季節によって趣が異なる

ハイセンスな佇まいの美術館です!


20170809100804ab3.jpg


芝生と稲の緑が繋がって、

果てしなく広い草原のような風景を生み出していました。


この美術館では、館長さんのお父さんの代から蒐集された

地元作家、斎藤三郎さんの陶器と

倉石隆さんの洋画を鑑賞することができます。



美術館の設計も

柔らかい光が間接照明のように入るように設計されていて、

すごくいい雰囲気なんです。


館長さんから、作品とのなれそめなどをご説明いただき、

倉石隆芸術と斎藤三郎さんの陶器を堪能しました。


201708091008033f8.jpg



横には喫茶コーナーがあり、

軽食やお茶が楽しめるようになっています。


ケーキのお皿は、100年前のアンティークシェリー!

リッチな気分で素敵なマダムたちと

このタルトをいただきました。


すると

あなたお若いんだからもう一つ召し上がれ❤️とおむかえのマダム。

え、いいんですか?としっぽをふって🐶

そのあとモンブランまでいただいてしまいました。🤗


樹下美術館さんも、喫茶コーナーも

こしひかり一押しです!



眼福、満腹で

至福のひとときでした。








Category: ◆本・新聞、その他

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

小林古径邸のお茶会へ

 【31//2017】



20170731104908e8b.jpg



朝はやく、着物を着て👘💦



201707311106311a1.jpg


小林古径邸へ


雨予報でしたが、お天気もちました。


201707311053422ee.jpg


娘時代にお茶仲間だった市川さんが


茶席をもたれるとお聞きし



20170731104910342.jpg


久々のお茶会でした。


癒〜



20170731113904cf3.jpg


目の前の高田公園では、


東洋一の規模を誇る蓮が


20170731113905444.jpg


見頃をむかえています。









Category: ◆本・新聞、その他

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

花の町高田お水鉢プロジェクトのロゴマーク

 【20//2017】


今朝、梅雨明けの発表がありました。

梅雨明けしたのは関東甲信越ではなく、関東甲信です。

越は!と毎年テレビにつっこみを入れるのですが、

越の国の梅雨明けは、いつも曖昧です。


さて、いよいよ夏本番!

高田市街地を中心とした店舗や個人宅の軒先などで

昔の火鉢等を再利用し

水鉢として花を浮かべるイベントが

明日から始まります。


その名も、

「花の町高田お水鉢プロジェクト」



そしてこの度、わたしめが

このプロジェクトのロゴマークを

担当させていただきました。




ロゴマーク、銀の雲です。

水鉢には青い空と雲が映っていてほしい。

私の頭の中は、つねに八雲が立ってますから、笑

はじめから、雲!と決めていました。


現代アート風に、小間の床の間に荘ってみました。


古薩摩のつり舟には、名残りの紫陽花。

縁起をかつぎ、入り舟にして

香など焚いてみました。



あれ?

雲より舟が上にある。(^^;;




こうかな?

若干目線が下目ですが、小間ですからねと、

こんな感じで落ち着きました。




最後に、関防印と落款印を押し、

無事、落成鑑識です。



明日午後1時からの

キックオフイベントでお披露目いたします。



詳しくは、上越観光Naviへ

http://joetsukankonavi.jp/hasumatsuri/event/




Category: ◆本・新聞、その他

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

講演会のお知らせ

 【03//2017】



講師 川崎 日香浬
「奴奈川姫と頸城郡」

上越市出身日本画家 川崎日香浬の講演会を開催します。

●日 時 平成29年2月9日(木)
●時 間 午後1時30分〜3時(午後1時会場)
●ところ 能生生涯学習センター
●その他 入場無料、申込不要
●主 催 能生ボランティア連絡協議会
●共 催 能生地区社会福祉協議会運営委員会

●問合せ 能生地区社会福祉協議会
025-561-4153




講演をすることになりました。

せっかくなので地名考を織り交ぜて

能生中心のお話をしたいと思います。

Category: ◆本・新聞、その他

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る