2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

カテゴリ:✿越(新潟・富山・石川・福井) の記事リスト(エントリー順)

 【18//2017】


今日は

祖父母の法事をしました。


2017091801081177d.jpg


祖父七回忌、祖母一周忌

祖母が逝ってもう一年が経つんですね。

時が経つのははやいです。


201709180108107d9.jpg


お抹茶といっしょにいただいたお菓子は



ジャーン!


20170918010813dc4.jpg

菊の御紋入りカステラ!

受勲された方から、いただいてしまいました!


御紋のところを、神棚に捧げたあと

有り難ーくいただきました。



諏訪大社さん、出雲大社さんの

御紋(神紋)入り落雁も同じですが、

御紋をいただくというのは、

あやかれたようで、とても有難い気持ちになります!




そうそう、法要のついでに

20170918010812477.jpg


祖父母のお墓の入り口にある水鉢に、

川崎家の家紋が彫ってあったので、

写真を撮ってきました。



出雲大社さんと同じ、剣花菱の紋です❣️




しかも三種の神器をあらわしているということで、

急に実家の家紋が大好きになってしまった

単純なこしひかりでした。




家紋とか神紋というのは、誰がいつ決めたものなのでしょう。



私の知る限り、

諏訪さんという名字の方は、諏訪大社と同じ梶の家紋。

鹿島さんという名字の方もやはり

鹿島神宮の神紋と同じ家紋だとおっしゃられていました。



おそらくご子息なのでしょうね。



日本の国って凄い!とつくづく思います。











Category: ✿越(新潟・富山・石川・福井)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

梶の木の地植え

 【06//2017】


先日参拝に伺った原村の上社御射山社に、

いつの間にか梶の木がたくさん植えてありました!


前からあったでしょうか。

気がつきませんでした。


これを拝見し、我が家の株分けした梶の木も

いよいよ庭に地植えすることにしました。


2017090605360355e.jpg
諏訪大社上社御射山社 境内の梶

梶の木は株立ちで、しかも横に広がる木なので、

雪国では雪囲いがうまくできるか心配です。



堆肥は、「EMぼかし」と呼ばれる菌を

生ゴミにふりかけ発酵させて作った有機肥料を

土に混ぜて使いました。


EMぼかし菌は本当にすごい菌です!

バケツ一杯の生ゴミを、真夏のリビングに置いておいても

全く匂いがしないです。

直に嗅げば、ぬか漬けのような匂い。笑

密閉していることもあり、コバエ一匹も飛びません。

そして、下から液体肥料も出てきます。



この液体肥料を希釈したものを

月一度、胡蝶蘭や観葉植物にあげたりしています。



20170906055843e11.jpg


個展などでいただいた胡蝶蘭。

とっくに花は終わってしまいましたが、

手作り有機肥料のおかげで、葉っぱがつやつやです。


来年も咲いてくれるかな。








Category: ✿越(新潟・富山・石川・福井)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

神紋入り落雁

 【31//2017】


今日の一服❣️



毎日こうやって庭のチェックをしながら

縁側で一人、お茶をいただいています。


20170831035146644.jpg


めっきり涼しくなり、蝉時雨もいつの間にか

秋の虫の声に変わってきましたね。


平茶碗を終い、朝鮮唐津にしてみました。



そして今日のお菓子は、


なんと!!

ジャーン!!


201708310338281fd.jpg


諏訪大社さんの

神紋入りそば落雁(非売品)‼️



あれ、えぇっと、前にもここで紹介されましたが...とお思いのあなた



違うんです、よくご覧くださいませ❤️


右が諏訪大社上社の神紋

左が諏訪大社下社の神紋


上社と下社が揃いました〜‼️🤗👏


いじ塗りの四方盆に入れ

有り難く頂戴いたしました。



諏訪大社さんは、梶の葉の神紋です。

我が家の梶の苗も、根っこを三分の一残してばっさりカットし、

三つに株分けしました❣️


自然に生えている梶は、殆どが楮と交配してしまい

「梶楮」になってしまっているそうです。

しかも、専門家でも見分けがつきにくいのだとか。


折角、諏訪の神様からいただいた純粋な梶の苗なので、

私も増やしていこうと試みている次第です。





神紋といえば、

出雲大社さんの神紋は、


二重亀甲に剣花菱‼️

20170831033831a37.jpg

出雲大社さんでお茶を出していただいた時の写真です。

亀甲に剣花菱の神紋入り落雁でした。


初めて出雲大社さんへ訪れた時、

この神紋にびっくりしました‼️


剣花菱、

実は、我が家(川崎)の家紋と同じなんです。

川崎の紋は、亀甲ではなく、丸に剣花菱です。


初めて出雲大社さんへ訪れた時、何か縁があるのかしら

と思ったのですが、、


光栄です‼️🤗


剣花菱は、三種の神器をあらわしていると言われています。

一説に、物部がこの紋を使っていたのではないか

武田の裏紋

などとも言われているようですが、

詳しいことは全くわかりません。


私の先祖が物部なら、

今自分がやっている仕事にも納得なのですが🤗

ただの偶然でしょう。



さて、

2017083103514730b.jpg


今日は、いただきものの糸魚川の地酒

純米雪鶴を冷やして

初物のサンマの刺身とともにいただきました❤️



いよいよ、実りの秋、収獲の秋!

芸術の秋ですね!

涼しくなったので、絵の仕事もはかどります。


20170831035148790.jpg

北海道から帰ってきた子供たち

お土産はルタオのシャンパン入りチョコレートでした❣️



さあ、気持ちも新たに

来月から新学期がスタートです‼️



Category: ✿越(新潟・富山・石川・福井)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

奴奈川姫と大ウスまつり

 【27//2017】


朝、水引草を採りに庭に出ると‼️

とっくに咲き終わったはずの泰山木が

一輪だけ咲いているではありませんか。


20170827011218c44.jpg

茶室向きではないけれど、珍しいので

唐物の掛花入に生けてみました。

部屋中に広がる季節外れの初夏の香り!

やっぱり異常気象なのかしら?


20170827011221fe1.jpg

さて今日は、毎年恒例の奴奈川姫と大ウスまつりの日‼️

糸魚川市能生の道の駅、マリンドーム能生で

お天道様のもと、賑やかに行われました!



大日本地名辞書に

「能生川は奴奈川の訛りならん。」とあるように、

能生の地名由来も、奴奈川が元であったと思われます。

(詳しくは、拙書「お諏訪さま物語」後半に記してます)


20170827011222508.jpg


今年の新婚さん、大国主命と奴奈川姫役のカップルは

上越市の方でしたよ!

実行委員長の丸山さんと、国会議員高鳥修一さんと。📸


高鳥先生のご挨拶の中で、

「今朝、川崎さんのお諏訪さま物語を読んでから来ました」と

宣伝までいただいてしまいました。

ありがとうございます‼️



何を隠そう、高鳥先生とはお父様の時代からご縁が深く、

高鳥先生とこしひかりは、

古くから空手でご一緒だったのでした。


今では着物の帯をしめているため、誰も信じませんが、笑

私も幼稚園、高校、20代と、アチョー‼️と先生のお隣で

体力作りをやっておりました。🤗ほほほ



20170827011223fb6.jpg


大ウスの前で、神事です。

光栄にも私まで玉串をあげさせていただきました。


m(_ _)m



20170827011803e3e.jpg


糸魚川の米田市長は

先月、諏訪にお呼ばれしてきましたと

喜んでいらっしゃいました。

ご挨拶でも、諏訪と出雲のお話をしてくださり、

つながるご縁に、嬉しさ万倍!🤗


20170827011225f7f.jpg


出演者の方々です。

関係者の方々、暑い中大変おつかれさまでした。



こしひかりは、午後からジュニア絵画教室があった為、

お昼には、後ろ髪引かれながら、上越へと戻りました。


2017082701121930f.jpg


直会です❤️


我が家は、子供たちが最後の夏休みの思い出づくりに

北海道へ行ってしまい留守なので、

今夜は食卓に好きなものだけを並べました。😆


いただきもののイットキーと、

白バイを刺身にして、肝はバター焼に❤️

冷奴は、シラスと海苔をのせて、ごま油で😆



今日も一日の無事に感謝です。

Category: ✿越(新潟・富山・石川・福井)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

県知事さんとビアガーデン

 【07//2017】




20170807114445f1a.jpg


プライベートでいらっしゃいました

米山新潟県知事さんと

🍻🍻

ご一緒させていただきました。



絵本「お諏訪さま物語」を

お持ちいただき😂🤳感激‼️



お諏訪さま物語は、おかげさまで

新潟日報売れてる本ランキング、

第三位にランクインしましたよー❣️


20170807114442434.jpg



知事は、医師免、弁護士免とダブルでお持ちの

超エリートでいらっしゃり、

噂どおりの素晴らしいお方でした。



私は、昨年の鳥取のシンポジウムの時、

平井鳥取県知事さんと懇親会で

ご一緒したことをご報告しました。

(詳しくは、今月号の季刊邪馬台国132を読んでください❣️)



新潟も頑張らなくては‼️



古代新潟の魅力が詰まった、絵本お諏訪さま物語を

是非読んでくださいねー‼️









Category: ✿越(新潟・富山・石川・福井)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る