2013 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2013 03

王祿「渓」純吟 本生無濾過 島根のお酒

 【15//2013】

izumonosake.jpg
出雲の方から思いがけずプレゼントをいただきました。
王祿酒造さんの純米吟醸「渓(けい)」本生無濾過


中に紙が同封されていて、そこには

「王祿酒造の酒は生きています。
生き物として扱っていただきますよう、お願い申し上げます。」

と、書かれていました。造っている方のお酒への愛情が伝わってきますね。


少し発泡していて、どぶろくに近い味わい♪
本当に生きているお酒でした。

松江の○様、おいしいお酒をありがとうございます!


出雲はお酒もお米もおいしくて、新潟と気候が似ているせいか
おいしいものも似ているように感じます。



前に奥出雲の仁多米というこしひかりをいただいたのですが、
同じ品種でもかなり大粒で、土地によってこんなに違うものかと感じました。

カニに例えて言うなら、、、
新潟米がズワイで、仁多米はタラバ?

出雲の神々も、きっと食通だったことでしょう・・

izumo osake2

酒盗は煮豚です。これを使いました。
ダイショー「煮豚のたれ」優秀です!


これに生姜、玉ねぎ、卵をプラスして作ると、2日間は楽しめます。



izumonosake3.jpg

ネギの再収穫


izumonosake4.jpg
6日目。

萌えています。

高志の国は雪に埋もれ、緑に飢えていたところだったので
よけいに楽しめています。

Category: ✿出雲(島根)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

黒姫神社 柏崎市高柳町

 【12//2013】



黒姫神社のご紹介です!

kurohime.jpg

写真は昨年の秋の柏崎の黒姫山山頂付近です。
今頃は数メートルの雪に覆われていることでしょう。

kurohime2.jpg
ここから少し下った所に
奴奈川姫の母神、黒姫を祀る神社「黒姫神社」が鎮座しています。
ご由緒には、黒姫山山頂の鵜川神社の分霊を歓請したと書かれていました。

kurohime3.jpg
旧高柳町の黒姫山周辺には、黒姫神社が数社あります。
「綾子舞」で有名な黒姫神社は山の反対側の方で、

kurohime4.jpg
こちらは高尾というところに鎮座する黒姫神社です。
向かいには「貞観堂」という立派な旧家の庭園がありました。

kurohime13.jpg
玉砂利で遊ぶ娘

私たちが訪れると、木の葉を掃除して下さっている女性がいました。

「きれいにしていただいてありがとうございます♪」と声を掛けると、
「今朝は落ち葉だらけだったの。早くから掃除しておいてよかったわ。」とその女性は言ってくださいました。

そんな何気ない地元の人との会話も、神社参拝の醍醐味ですね♪

この土地にはどうゆうわけか神社がたくさんありました。
狐の嫁入りで有名な稲荷神社や、斜向かいはお神明さん。



kurohime5.jpg
帰り道に偶然もう一か所黒姫神社を見つけたので、
お参りしていくことにしました。

kurohime6.jpg
頸城の神を祀る神社で、鳥居が赤なのは珍しい。

kurohime7.jpg

屋根は葺き替えられたばかりの銅葺きのお屋根でした。
小さな山の上に建つ、雰囲気のある神社でした。

kurohime8.jpg

神社には苔生した大きな杉の木がたくさん生えていました。



夕方、上越に帰ってくると、助手席に乗っていた息子が突然
「見て!お空にくって書いてあるよ!!」と言いました。

大空いっぱいに不思議な雲。


夕陽に照らされてオレンジ色に輝いて幻想的でした。

kurohime9.jpg

この西の空に出現した不思議な雲は
翌日の新聞でも「大きな鳥」という見出しで話題になりました。

飛行機雲ではないんですよ。ちなみに飛行機雲は
まわりの線(このサイズ!)



kurohime10.jpg
本当に鳥の形をしていますね。


この鳥は北に向かってどこへ行くんでしょう。




Category: ✿越(新潟・富山・石川・福井)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る