2014 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 12

大古事記展ヘ行ってきました。

 【27//2014】


奈良県立美術館で開催されている大古事記展ヘ行ってきました。

2014パンフ

国宝の石上神宮の七支刀!(@@)

これが実在しているということがどうゆうことなのか、
わかる人は意外と少ないのかもしれません。。。

そして大神神社禁足地出土のどでかい子持勾玉!

等々、図録などで見て知っていたものも、実物を見ると想像していた雰囲気と異なり、大興奮のこしひかり。


中でも太安萬侶墓誌には感動しました。

食い入るように見ていると、

私の隣で鑑賞されていた上品なおばあさまが声をかけてきました。

「墓誌の下に埋め込まれている、これは一体なんでしょうかね?」

おばあさんが指さす方をよくみると、

子供の乳歯ほどの小さな白いかけらのようなものが4つほど見えました。


「これはもしや?墓誌とともに納められていたといわれる真珠ではないでしょうか。(??)」

と答えたのですが、これについての解説が書いていなかったので、確信がもてませんでした。

おばあさんに声をかけていただかなければ、危うく私も見過ごしているところでした。


「大古事記展」は、そのほか明治以降の日本画がたくさんあったのが良かったです(^^)

やはり💛安田靫彦♪

が良かったです。


しかし会期中は、展示品を前期と後期入れ替えていたらしく、実際の展示品は想像していた量の半分ほど。

見たかった大浦玉陽「橘姫投身之図」は前期の展示だったので、見れずに残念でした。


IMG_0783.jpg
法隆寺 夢殿にて

秘仏を覗き見る鹿兄弟。(^^)


明治時代、西洋文化がどっと日本に流れ込んだときに、

あえて日本文化の重要性を指摘したフェノロサの偉業を再確認した旅となりました。





Category: ◆大和神話縁の地

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

新潟日報に!

 【14//2014】

IMG_0573.jpg
平成26年11月14日 新潟日報 朝刊

今朝の新潟日報に掲載されました。

日報さん、感謝です!



IMG_0576.jpg
平成26年11月13日 新潟日報 朝刊

そして!!!

昨日の新潟日報の一面にでかでかと!

円墳と思われていた胎内市の城の山古墳(4世紀前半)が、

なんと、県内最大の前方後円墳の可能性が高いと

教育委員会が発表したのです!

これが前方後円墳となれば、日本海側最北となる重要な地点です。

大和政権が阿賀野川以北も重要視していた?


ゆくゆくは、「ぬたりのき」などの位置も確定される日も近いのではないかと

期待が膨らみます。



CIMG1451.jpg

大国主命が奴奈川姫の名を叫んだと伝わる、上越市名立鳥ケ首岬より

白くうねる波が、私にはこの地に伝わる四海波に見えました。

名立の地は、まさしく奴奈川姫と大国主命の「高砂」の地である

と、感じています。

高砂youtube
http://www.youtube.com/watch?v=nMraCOvT8nc&feature=youtube_gdata_player

Category: ◆本・新聞、その他

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る