2015 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 01

みなさま良いお年を!

 【31//2015】


平成27年も終わろうとしております。
今年は、2月に3人目の子供が産まれ
3月、北陸新幹線開通にあわせ奴奈川姫のお酒が新発売、ラベル絵という夢が叶いました。

5月、景行天皇と日本武尊が刊行され、挿絵と表紙絵を描かせていただきました。

6月は茅野美術館で個展
そして諏訪大社上社本宮へ御柱曳行の絵を
奉納させていただき、

11月、出雲大社へ神在月、高志から出雲へを奉納させていただきました。

私にとってこれ以上の年はありません。

最後の出雲はたくさんの皆様のお力添えをいただき
奉納することができましたことを御礼申し上げます。

来年もみなさまにとって最高に素晴らしい一年でありますように。

一年間ありがとうございました。
来年もこしひかりのあとりえをどうぞよろしくお願いいたします。

川崎日香浬拝





情報求人誌あどばに掲載されました。



諏訪大社のご分社だより
「なぎがま」に掲載されました。

Category: ◆出雲神話縁の地

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

感謝状

 【26//2015】


☆☆☆☆☆番組のお知らせ☆☆☆☆☆

明日27日の夜7時半からNHK総合
教科書が変わる?日本人のルーツを探る旅
という番組で、糸魚川の縄文ヒスイがでますので、ぜひご覧ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さて、クリスマスも終わり、

いよいよお店も年始用の贈答品作りに追われています。

三匹の子供を見ながらラベル作りから全て一人作業

作っても作っても終わらず、

自分のクローンが欲しいです、、、泣



さて、明け方、

気持ちも穏やかに墨を擦り、






感謝状を認めました。



かれこれ15年も前からご縁があり、
応援してくださっている社長さんへお贈りします。
奉納にもお力添えいただきました。




この度の出雲への奉納にあたり、

日本全国、約400名という

本当にたくさんの方々にお世話になりました。


奉納が決まってから、わずか一ヶ月という、
タイトな時間の中ではございましたが、
たくさんの温かい応援をありがとうございました。

来年も皆さんによいことがたくさん降り注ぎますように

願を掛けております。




今年もあとわずかですが、頑張りまっし。






Category: ◆出雲神話縁の地

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

直江津で爆釣りっ!

 【17//2015】


こしひかり、忙しそう、、

そうです。


師走という本業がかきいれ時の劇的忙しさの中、

重ねて三番目がハイハイつかまり立ちをしはじめ

目が離せない中、

まさかの釣りネタです。すみません。



今年は12月とはいえ、気持ちが悪いほど気温が高く、

2日連続凪。そして、天気予報は翌日も穏やかとのことで、

日曜日に釣りに来てしまいましたよ、小村先生!



これで本当に竿おさめとします。




朝方、直江津へ。

気がつけば、夜明けもずいぶん遅くなっていました。

最初の30分は、仕掛けの絡まりを直すのに費やしてしまい、
手がかじかむほどの寒さでくじけそうになったのですが、

絡まりを直し、何投かしているうちに、かかるようになりまして☺️

おっ!きました。



201512162312161a7.jpeg

アジ狙いだったのですが、クロメジナ?!



調子が出てまいりました。


また!



今度は、浮きが沈んだまま上がってきません!

これは大物です。


20151216230228359.jpeg

わー!またメジナ。

それも、大中小と三匹連なっています!

これにはテンションが上がりました。


20151216230226b69.jpeg

堤防でこんなに大物を釣ったのは初めてです♪♪

恐るべし堤防です。

とはいえ、堤防釣りに嵌ってから、今回が4度目の釣行です。


素人なりにコツが掴めてきたのか、

はたまた、ただラッキーなだけかもしれません。

おそらく後者でしょう。笑


メジナってアジの群れも避けて通る程、今が旬なのかしら。

この当たり率からいくと、ずいぶん泳いでいるみたいです。

最後に欲を出して、遠投してみると

浮きがすごい勢いでひっぱられ海の中に消えました。

あわてて巻いても全然あがってこない!!



ぶちっと


仕掛けごと持っていかれてしまいました。涙


最後は大物に逃げられましたが、悔いはありません。


4時間の釣果です。


20151216230225517.jpeg

メジナばかりです。びっくり!

サビキ針4号中心の浮き釣りです。


この日は、不思議と全くアジの群れが来ませんでした。

一匹だけ、単独でいたと思われる30センチ近いボスアジが釣れました。

海の中は一体どうなっているのでしょうか。

同じ場所で釣っているにもかかわらず、

釣れる魚が全然違うのですね。

このメジナですが、いただいてみて、まずその美味しさに驚きました。

のどぐろもびっくりでしょう!

あぶらののった上品でしっとりした白身

お刺身、焼き魚、潮汁でいただきましたが、
煮物も合いそう!


201512162312153ae.jpeg


ちなみに今年の最高釣果は、、

神在月である、、←言いたいだけです↑画像は出したいだけです。拝



201512162312147c7.jpeg



10月中旬の、アジ148匹+カマス3匹

でした。

入れ食い大忙し


爆釣り御免!!


笑!


殺生したので、一匹残らず内蔵を出して唐揚げにしましたよ!

3時間かかりました。

これだけ釣れれば、この先、食べ盛りの子どもを三人養っていけるかな。




海の恵みに感謝です。







あ、それと



こちらを忘れては大変です。


201512162302316d8.jpeg

魚のおともに

純米原酒

環日本海!

ネーミングに惹かれました。島根のお酒です。

Category: ◆出雲神話縁の地

Comments (7) | Trackbacks (0) | トップへ戻る