2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

台湾から越へ、セレブなお客様

 【29//2017】

2017062912530374a.jpg

台湾から拙宅にお客様が来られました。

右の彼女。

201706291253085ce.jpg

なんと、台湾の蔡英文総統の髪を担当されている

政府専属の美容師さんです。

写真は、蔡総統と彼女。!(◎_◎;)

2017062912530661d.jpg

炭で火を熾し、茶室でお茶を一服点てて差し上げたら、

彼女は日本が大好きで、茶道のたしなみもあるというのです。

さすが台湾セレブ。

日本人である私の方が恥ずかしくなってしまいます。



茶碗は堅手の平茶碗を出しました。

茶杓は十職でおなじみの黒田正玄作、銘「ともだち」です。


すっかり「ともだち」になった私たち。


この日の晩、彼女に私の髪をばっさり切っていただきました。

なんとも光栄でございます。

201706291253068f7.jpg

ランチは富寿司さんのちらし寿司、おいしくいただきました。

箸置きは出雲の方からのプレゼントです。

Category: ✿越(新潟・富山・石川・福井)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

諏訪地域の全小学校へ、絵本を贈呈

 【23//2017】


このたび、諏訪広域六市町村の全小学校へ、

絵本「お諏訪さま物語」を贈呈させていただきました。


実は、4月8日のガラスの里企画展のオープニング、祝賀会に、

諏訪広域六市町村の組長、教育長の皆々様より、

ご来臨賜ることができました。


今回はそのお礼も兼ね、今週から来週にかけて、

六市町村の役所を訪問させていただき、

組長と教育長に絵本をお渡ししております。

20170622231641254.jpg

茅野市長さん、教育長さんと。



201706222316396d7.jpg

下諏訪町長さんと。



21日、22日は

茅野市、諏訪市、下諏訪町、原村へ。

来週は富士見町、岡谷市へ訪問予定です。

※市長、教育長のご都合により、順不同

20170623055914c35.jpg
信濃毎日新聞

まずはお諏訪さまのお膝元であります、

諏訪広域のたくさんの子供たちに読んでもらうことで、

より歴史文化や日本画を身近に感じ、

郷土を誇りに感じてもらえれるようになればいいですね。


20170623073739f39.jpg
長野日報


20170623123054e1e.jpg
市民新聞



Category: ◆出雲神話縁の地

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

出雲から越へ、お客様

 【19//2017】


今朝、出雲からお客様がみえました。

新幹線駅の改札口でお出迎えしていると、改札の向こうから、

優しいお人柄が全身に滲み出ているような好青年が

出てこられました。

お声がけすると、やはりIさん!(^-^)



ようこそ越の国へ!

ご多忙中にもかかわらず、こしひかりに会いに、

わざわざ出雲の国からお越しくださったのでした。



朝早く拙宅で絵をご覧になられ、古事記談議に花を咲かせていたら、

あっというまに昼になってしまいました。

富寿司さんでゆっくりとお寿司をいただいたあと、

限られた時間でしたが、奴奈川姫の里をご案内いたしました。


2017061902175737b.jpg

居多神社にある、古事記奴奈川姫への妻問いの歌碑を、

じっくりご覧になられるIさん。

こうやって、出雲の方が時代をこえて

出雲大神と同じ地に立たれているお姿を拝見するのは、

越の民として嬉しい限りです。



数年前に、藤岡大拙先生と出雲の皆様御一行を、

この場所にご案内させていただいたことを思い出しました。

御一行は、私の玉造温泉での個展がご縁で、

お越しくださったのでした。

ご縁というのは不思議です。




それにしても、出雲から越は遠いですね!

二年前は奉納もあり、7回くらい出雲まで車で通いましたが、

それでも片道9時間はかかります。


Iさんは、昨日、米子から高速バスで京都に出られ、

サンダーバードで深夜に金沢入りされ、

今朝、北陸新幹線で上越入りされたとのことでした。




やはり、どんな交通手段を使っても、

昔も今も、出雲からは距離は変わらず、遠遠し越の国なのですね。


20170619021759077.jpg

夕方のお散歩

充実した楽しい一日でした。

Iさんは無事着かれたかな、本当にありがとうございました😊。


Category: ◆出雲神話縁の地

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

諏訪から越へ

 【17//2017】


16日、朝早く諏訪入りしました。

びっくり!

諏訪湖の浅瀬が緑色!


20170616200410db0.jpg


菱の実だそうです。

菱の実は、トゲがあり、皮を剥いて食べようと思えば食べれるのだそう。

そんな不思議な植物が、諏訪湖に浮いているのですね。

縄文の人は食べていたのかな。



20170616200412ee8.jpg


そんなことを思いながら、諏訪大社秋宮を参拝。

その後、長野市へ直行。

お昼に松本市のSさんと、善光寺の仁王門の前で待ち合わせです。



Sさんと、さらに一時間のドライブをして、拙宅へお招きし、

取材をうけました。


このSさん、凄い方々とお仕事されている方でした。



やなせたかし、岡本太郎、石原裕次郎、茶道千家家元、などなど

たくさんの大物著名人のエピソードをお聞きし、

本当に楽しいひと時でした。


2017061620041306d.jpg


写真は、拙宅にある、諏訪大社ゆかりの💕梶の苗です。

大きくなりすぎると、葉の形が崩れる(ような気がする)ので、

盆栽に仕立て中です。


今までずいぶんと気を遣ってきましたが、放っておいても、強健な植物です。


20170616200414be6.jpg


待ちに待った、夜の直会(なおらい)です。🤣


奴奈川姫を祀る、御座石神社の境内で醸されたどぶろく、

その名も「御座石」!(非売品)



諏訪さまと奴奈川姫と一緒に、

一滴残らずいただきました❣️

Category: ◆出雲神話縁の地

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

「出雲を源郷とする人たち」岡本先生ご来越

 【13//2017】



なかなかブログが更新できず、ごめんなさい。

私よりも他の方のSNSのほうが、リアルタイムだったりして・・・(^^;


三番目の子供が幼稚園に入ったので、わたくしめ、

昨日からウソのように楽になりました。



さて、先日、「出雲を源郷とする人たち」の著者、岡本先生がご来越され、

妙高市、上越市、糸魚川市で、それぞれ先生を囲む会がありました。

IMG_48020.jpg
妙高市にて

IMG_40300.jpg

妙高市では、僭越ながら貴重なお時間をお借りし、こしひかりも自己紹介させていただきました。

お隣は、斐太神社の大奥様です。


2017061314244051b.jpg

7月1日に東京の紀伊国屋ホールにて、岡本先生、佐野史郎さん、三浦佑之先生の対談があるそうです!

面白い対談になりそうです。


岡本先生ウェブサイト八雲の空 岡本雅享の出雲学
リニューアルされたそうです!


Category: ◆出雲神話縁の地

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る