2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

石の話 ~石英系~

 【27//2013】

石の話ばっかりなので、興味のない方はスルーしてくださいね(^^;


先日拾った石ですが、わからないピンクのものが

もうひとつあります。

isi.jpg

左のピンク。石英でしょうけど、発色がCrっぽい・・・

Cr雲母はありませんが、紫外線でところどころオレンジに発光します。

こうゆうのは何のカテゴリに属するんでしょう?


一方、右のものは、おそらくアベンチュリンだと思っていますが(?)、

もしお詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

こちらは、金泥を塗ったようにCr雲母がキランキランにラメってます。

どちらもLEDで多少透過します。


こんなものまで拾えるのなら、黒曜石も出るんじゃないかなぁ?

超高圧なら国産ダイアモンドとか。


(笑)


いやぁ、でも案外笑いごとではなく・・・

ヒスイ輝石が昭和初期に再発見されるまで、

誰も糸魚川が世界的産地であることに気がつかなかったのは事実。


しかも、最初に「あるんじゃないの?」って言ったのは、

相馬御風さん。。。


※「春よ来い」でおなじみの作詞家さんです。


御風さんは地質学者でも鉱物学者でもない、文化人ですから・・・(笑)


地表に住んでいる私たちが知らないだけで

まだまだいろんな鉱物が地中には眠っているかもしれませんね~。(^^)






さて、話変わって・・・

この間まで、グッピー6匹で騒いでいたこしひかりでした



が!


あの後、実家の町内夏祭りで金魚すくいにチャレンジしました。

かわいい金魚♪ ほしいほしい!!

先ずは丹頂っぽいのを一匹GET!


♪~♪~♪~

nisikigoi.jpg

ん?

良く見ると?

これは金魚じゃない!!

錦鯉の稚魚じゃないですかぁ~!?

鯉って、金魚にはない独特な目玉の動きをするんですね(^^;


で、祭が終わり最終的に魚が余ったということで、なんと!

35匹

が一挙に実家にやってきました。




「え?聞いてないわよ?なにこれ~?」
↑突然のよそ者達に動揺を隠せない、実家の大きな金魚・・・

とりあえず鯉たちを60cm水槽に入れ、

その間に、遊んでいた90cm水槽を急いで掃除して立ち上げました。(汗)

半分移しましたが、それでもまだ狭いです。


錦鯉って、水槽でどれだけおおきくなるんだろう?

全部大きくなったらどうしよう(((^~^;


最終手段として中庭の池を数年ぶりに解放するかぁ。

面倒見きれるかなぁ・・・(TT)




Category: ✿越(新潟・富山・石川・福井)

Comments (7) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

うーん、こりゃ大変そうだ(・ω・;
お魚さんは繊細で、我が家の猫とは比べ物にならないほど飼うのが難しいですしね。
元気なうちに、良い方のお家に数匹お嫁入りさせては?

Posted at 23:26:00 2013/08/27 by MrNechel

Comments

あッ

金魚にペイントで水色の汗描いてある(笑)
ひかりさんのデジタル絵見れた気分。

Posted at 23:28:26 2013/08/27 by MrNechel

Comments

MrNechelさま

錦鯉は私も生まれて初めて飼うのでドキドキです。

昔はよく鯉を飼っている家がありましたが、
最近はめっきり少なくなってしまいました…

鯉さんの横顔ってよく見たことがなかったので、
毎日実家に帰って見つめあってます。(笑)

祭にきていた人(町内の子供のいる家庭50世帯)のほとんどが
10匹くらいずつもらってかえっていましたから、
町内で錦鯉ブームが到来しそうですよ~。

>金魚にペイントで水色の汗描いてある(笑)

はじめてペイント機能をつかってみました。(*^^*)
それにしても Nechel さま!
よくマウスであんな緻密な絵が描けますね!(@@)←そんけいのまなざし




誤字発見、失礼しました
×解放→○解放

Posted at 02:18:58 2013/08/28 by こしひかりのあとりえ

Comments

あれ?

開放(笑)

Posted at 02:22:59 2013/08/28 by こしひかりのあとりえ

Comments

フローライト

> 紫外線でところどころオレンジに発光します。

 紫外線で発光したとするとフローライト(蛍石)ですね。ただ見た目より脆く硬度も低いです。僻解は菱形様(?)に割れますので、丸くはなりません。透明度は比較的高いです。

Posted at 08:04:19 2013/08/28 by 赤城おろし

Comments

赤城おろしさま

あ、さすが赤城おろしさま、有難うございます。
割れ方はチャートみたいに深いミゾがあって、そんな感じです。
鉱物に強い男性はかっこいいですね、私が首を突っ込むには
少し難しすぎる学問でした。でも楽しい!(^^)

Posted at 09:54:30 2013/08/28 by こしひかりのあとりえ

Comments

赤城おろしさま2

オレンジに発光するのは面白いですね(^^
長波ってこと?ルビーはもっと凄くて蛍光ピンクでした♪

Posted at 09:56:38 2013/08/28 by こしひかりのあとりえ

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks