2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

重陽の節句

 【14//2013】

9月9日は重陽の節句でしたね。

自宅には大好きな白の秋明菊を飾りました。



芸術の秋、食欲の秋、どちらも好きです。菊酒か・・


欲を出して野菊も飾ろうかなと思い庭を探したのですが

見つからず、かわりに増えに増えていたヤマゴボウと水引草を切って、

茶室の小間に生けてみました。


koma.jpg



また、切り花を折形の和紙に包んだりして

お友達にプレゼントしたりするのも、素敵ですね♪

わかってくれるお友達、募集中です♪



お伊勢さんの「包結図説」を勉強してみようと思います。
紙を折って水引で結んだりするのは、古代からの日本の心。

自分が思うに、おそらく結びの起源は、弥生、古墳時代から。。。



「紙折り」は「神降り」と思いながら

いつも結納品を作っています。

そう思うと、紙を折るのにも自然と心がこもります。



紙、結び=カミムスビのムスヒ、



どうやら私がこれを勉強することは、

天から授かった使命みたいです。




Category: ◆本・新聞、その他

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks