2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

2014 あけましておめでとうございます

 【02//2014】

2014年あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。


若干胃弱なこしひかり、本日初売りです。
雪が少ないせいで、千客万来!嬉しい悲鳴!

昨日は一日だけゆっくりしました。
クリスマスから息子のゲーム(スーパーマリオ)にハマってしまいまして・・・
懐かしくて(※^^※)おほほほ

全クリ画面を拝んだ後の晴々しい1月2日。

みなさん、お正月いかがお過ごしですか?

こしひかりは年末に暇を見て、比較的真面目におせち料理を作りました。
年神様は来てくださったかな?

かまぼこ以外は頑張りました。

でもこれは実家からの頼まれものです(^^;

oseti023.jpg
一の重

定番・・・

田作りにはカシュナッツを入れてアレンジしました。
「勾玉入り田作り」

おめでたいでしょう。

黒豆はコンロを独占するので
来年からは前もって作っておこう!(←教訓!笑)

oseti026.jpg
二の重

筒石産の小鯛を塩焼きに。
ムツと鮭とイカの粕漬けを焼いて、二の重です。

焼き豚は入らなかったので別皿に盛り、
変わりに杏を煮ていれました。

oseti025.jpg
三の重

炒り鳥
さといもを入れ忘れてしまいました。
こんにゃくはこの間十日町の方からいただいた手作りこんにゃく♪
おいしくいただきました!

oseti024.jpg
与の重

定番の紅白なますとたこ。

千枚漬けとスモークサーモンの紅白巻き、
これは思いつき料理です(笑)

鮫の煮こごおり
これは頸城の郷土料理です。
鮫の表面を洗い、皮をよく煮て味付けし、冷蔵庫でひやし固める料理です。

oseti031.jpg
お一人様おせち

ですが、いちおう与段あります。
祖母は今日がお誕生日です。
いつもお店の初売りで忘れてられてしまいます。

89歳仕様、喜んでくれました。
おめでとう!

oseti032.jpg
自宅盛り用

余り物ですがどうぞ。

夫は喜んでくれたのですが、
息子は大人料理に全く喜ばず、テンションが下がってました。
3歳児は案の定・・・イクラごはんに黒豆と栗きんとんだけ食べていました。

oseti022.jpg
両親へおすそわけ用

私も息子同様、おせちは今まであんまりご馳走のイメージが無かったのですが、
自分で作ってみて初めておいしさに気がつきました。



多少は日本人らしくなったということでしょうか…

それとも、年をとったせいかな?



今年、こしひかりは年女です。
大当たりの馬!

よくブログを見てくださっている方に、
「還暦くらいの女性かと思った!」と言われますが、

気持ちはまだ24歳♪(※^^※)


ヒスイの如く、永久に翠の乙女心・・・

いつまでもヌナカワの底なる玉のようでありたいですね!



皆さんも年神様と一緒に、楽しいお正月をお過ごしください♪




Category: ◆本・新聞、その他

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ヒスイの如く‥‥v-10

今年もうんと磨きをかけてください(笑)

いやいや絵とか~料理とか~

今年も楽しいブログをお願いしますv-90

Posted at 22:04:27 2014/01/02 by omura

Comments

omura さま

今年も宜しくお願い致します(^^)

出雲のお供えはホンダワラですか~!
お供え一つでも面白いですね~♪

神棚はどうなっていますか?
地元では両側の神棚の柱に根引きの松を、扇型の白い切り紙と中央に紅白の切り紙を垂らして、天神さんを飾るのが正式のようですが・・・
根引きの松までは、もはやだれもやっていません(;3;)
所変われば品も変わりますね!

Posted at 15:06:39 2014/01/03 by こしひかりのあとりえ

Comments

出雲の神棚飾りはどの家ともシンプルです

我が家はいつもの御神酒、さか木のほかに正月は床飾りを簡約した、小さな二段のお供え餅とかまぼこお供えするだけです

神の国にしては質素と思います。

我が家も何か所もあった神棚をまとめてしまいました。

Posted at 23:43:38 2014/01/03 by omura

Comments

omura さま

> 我が家も何か所もあった神棚をまとめてしまいました。

神棚が何か所かあったのですか…(@@;
竈の神様、囲炉裏の神様といった各お部屋の神棚だったのでしょうか(??)

新潟県も地域によっては、同じ部屋に2つの神棚がある地域があるそうでして
土地の神様(大国様)用と、天照大神様用の神棚と
別れているみたいです。出雲と大和に分かれているのでしょうか(@m@;

Posted at 10:11:15 2014/01/04 by こしひかりのあとりえ

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks