2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

大寒 ~麹からいろいろ作る~

 【20//2014】


米を蒸す

260119085.jpg
冷ます

~♪~ ♪

260119087.jpg
麹とまぜる

260119016.jpg
麹菌増殖中

もやす、もやす♪

萌えて、萌えて♪

これさえあればなんでもできる♪


260119088.jpg

増やした麹菌から甘酒を作る



260119015.jpg

その①出来た甘酒を加工、甘酒ヨーグルト♪

手作りヨーグルトは黒糖を餌にしてみました。



美味しいだけじゃなくて、
お肌がピカピカになります。

SK2もびっくりです。


260119014.jpg

その②出来た甘酒を加工
酒粕と甘酒のギンバソウ(海藻)の粕汁♪

粕汁に刻んだ野沢菜を入れる食べ方もおススメです♪

また、甘酒と麹でたらの子を漬けると、とっても美味しい♪


260119017.jpg

十日町の方からいただいた、津南町の「さといらず」という
砂糖いらずの高級品種の大豆

津南、、津南といえば石棒を祀る地。

いやいや、それは置いておいて
現在津南町の積雪2m30㎝、全国3位だそうです。

260119020.jpg
増殖させた麹と塩と



260119021.jpg

今日は大寒♪

寒づくりでした。

260119023.jpg




260119025.jpg

出来ました。

さといらずの無添加味噌。
塩分11%計算で作ってみました。

半年後が楽しみです。

寒作りといえば、「かんずり」も作らなきゃ♪

大寒大忙しです(^^)



手前味噌でした。



上越市はただいま発酵の町で売り出し中だそうです。




Category: ◆本・新聞、その他

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

粕と麹でワンランクアップ!!

さすがに米どころ、お酒どころならではの、,そしてこしひかりさまならではの
麹と粕の利用法・使用法に感心ですw(.0.)w

こちらでは、酒粕とかはフツウに売ってないんです。
年末に、わざわざお土産に買ってきてくれた友人もいます。
塩鮭を酒粕で煮たのが美味しかった、というリクエストに応えてくれのです(^^)/~~~

甘酒は、近くのスーパーにおいてあるようになってます。
こしひかりさまの手作り甘酒は、心も体もホカホカo(*^^*)oになりそうです。

Posted at 11:04:13 2014/01/22 by tachibana

Comments

tachibanaさま

>こちらでは、酒粕とかはフツウに売ってないんです。

えーっ!
では今度(^^)

ちなみに tachibanaさまはお酒飲まれますか?
こしひかりは女のくせに嫌いではないので困っています(;;)

魏志倭人伝に記されている「人性嗜酒」の一文に救われています(T▽T)

Posted at 15:30:12 2014/01/22 by こしひかりのあとりえ

Comments

越の酒~~

たまらんです\(o^・^o)/
こしひかりさまのブログのフォトに、
出てくるたびに、う~~ゴクッ…
肴も……( 〃▽〃)

Posted at 18:29:10 2014/01/22 by tachibana

Comments

大伴旅人の歌

あな醜(みにく)賢(さか)しらおすと酒飲まぬ 人をよく見ば猿にかも似る

……なんて奈良時代の、家持のお父ちゃんが歌ってるなんて、楽しくなっちゃいませんか(*^^*)!?

Posted at 18:45:13 2014/01/22 by

Comments

tachibanaさま

うふふ(*´∇`*)
いいこと聞きました♪♪(^^)v

Posted at 19:05:58 2014/01/22 by こしひかりのあとりえ

Comments

> 女のくせに嫌いではないので困っています(;;)

 まどろっこしい言い方せず、ハッキリ「大好き!」と言いましょう(爆)

 機会あったら”こしひかり醸造”謹製の甘酒を御相伴頂きたいです。
 雪がなくなったら行きますからv(^o^)v
 雪道が怖い訳じゃありませんが、塩カル(融雪剤)が嫌です。
 そうじゃなくても、ボディに錆が出てきてますので…

Posted at 07:54:42 2014/01/23 by 赤城おろし

Comments

>[ 680 ] tachibanaさま

すごい!!
酒漬けとも思える程、見事な歌の数々なのですね!(@@;)
玉よりもお酒がいい歌まで!

tachibanaさまはどちらですか?

自分は・・・うーん同じくらいかなぁ…(^u^)



Posted at 13:48:00 2014/01/24 by こしひかりのあとりえ

Comments

う~~やっぱお酒も、玉も……( 〃▽〃)
いくつになっても、解脱!?できないです……
……(--、)ヾ(^^ )

Posted at 10:57:43 2014/01/25 by tachibana

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks