2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

久保田 生原酒 (初午デー)

 【04//2014】

今日は立春、そして初午!

初午?

うちの祖母が「初午は、お稲荷さん詣に行く日だ」というので、
調べてみますと・・・

伏見稲荷神社のご祭神、宇迦御霊神(うかのみたまのかみ)が伊奈利山へ降りた日が
和銅4年2月の初午の日だったそうで、日本全国お稲荷さんの日なのだそうです!

伏見稲荷はいまごろ賑やかでしょうね!(^^)


宇迦御霊神の「ウカ」は、穀物・食物の意味で、穀物の神。


そうだったのか!と長年の謎がようやく解けた思いがしました。

小さい頃、今は亡き父方の祖母が、午年の2月生まれである私のことを
「2月の午は食いしん坊」とよく言っていたのでした。




昨日は、あたたかい一日でしたね!

こちらも2月上旬とは思えないくらいのスピードで雪が消え、

もう春が来たのかと錯覚してしまう程の陽気でした。


そして、節分の日!


東北東に向かって、太巻きを「ガブり」とされた方も多かったのではないでしょうか。


恵方の太巻は、もともと関西の風習だと聞きましたが、

風習は、廃れるものばかりではなくて、

広がるものもあるのですね♪


260201008.jpg

豆まきといえば


「諏訪湖豆」


この間、諏訪で買ってきたのですが、

おいしくて手が止まらなくなっています。


凍った諏訪湖のようにマットな表面♪
勿体なくて撒けませんでした。

子供たちも大好きです。

諏訪へ行かれたら、トライしてみてください♪





寒造り♪

麹と塩と柚子で、かんずりを仕込みました。

おでんや鍋、とくに焼き鳥には必需品です♪

来年一年お世話になります♪





260201022.jpg


久保田 生原酒

久保田は、長岡の有名なお酒です♪(^^ゞ

この季節の生原酒♪

辛口で美味しく頂いています。
猪口の蛇の目は、プロ仕様☆


蒸発も早いです。(笑)




260201023.jpg

真冬は、どうしても「ビビットな色」に飢えてしまいます。

雪国の人の食器は、昔から金襴手とか赤絵とか、
派手好みといわれていますが、頷けます。

それを考えると、火炎土器も、真冬仕様なのではないかと思えてきます。

草生水を焚きながら、あれで寒ブリなどを煮ていた?



夏は暑くるしい火炎はやめて、スマートな弥生土器にしてくれる?

というのは、独り言です。
個人的には国宝の火炎土器も
あつい夏に見るのには少し抵抗があります。


さて、緑黄色野菜が高いので、見切品のプチトマトを甘酢で漬けてみました。

かわいいし、きれいです!

でも、トマトは身体を冷やすといいますから、やっぱり夏の食べ物なのですね。

冬にトマトを食べれるなんて、古代人が驚く程、贅沢なことですよね。



となりのミントは
緑を楽しんだ後、モヒートの材料になっていただきました♪

真冬に夏のお味は贅沢です。




260201053.jpg

サラダにも花が咲きました。

もう春なのかしら? 



260201042.jpg

誰も買わないなんて、花が可哀そうに♪(嬉)


用途はいろいろあります。

水に浮かべて鑑賞したり、お風呂に浮かべたりして♪


260201030.jpg

粉ものです♪

マカロン作りのブームが去ったので、
ストックしていた材料のアーモンド粉と粉糖を、両方消費できるスイーツ。


といえば、

260201038.jpg

マドレーヌ♪


2月の午年生まれは「食いしん坊」なので、ついつい。(^^ゞ


・・・・。


スイーツを作っている場合ではありませんでした(汗)


毎朝3時に起きて領収書の山と格闘しています。

今年こそは、早目に確定申告の準備をしようと
と意気込んでいます。




Category: ◆本・新聞、その他

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

本当?

> 蒸発も早い。(笑)

 「蒸発」?

 リキュールかいな?(笑)

 ま、清酒の梅酒もあるくらいだから「蒸発」したってオカシクないか?
 ”もやしもん”見てる人なら知ってるのですが、ホントの原酒は46度くらいあるそうで、
「原酒」として売られているものですら半分に薄めてるのが現状だそうです(←”もやしもん”による)。酵母凄い!

Posted at 12:48:00 2014/02/05 by 赤城おろし

Comments

赤城おろしさま

蒸発(笑)
赤城おろしさんが突っ込んでくださるかなぁ~♪と思っとったです。(^q^)
赤城おろしさまも、4合瓶の蒸発は一瞬でしょう?(^皿^)v

むかし日本酒の原酒はあんまりだったのですが、毎年夏に八海山の原酒を飲むようになったら、好きになってしまいました~。

たま~にメチルアルコールくさいお酒とか、加糖とかありますけども、
日本酒って基本的に手間と材料費がかかってるわりに、安い飲み物だと思いませんか(*^^*)
瓶もエコで素晴らしい♪

こんなにブログで日本酒党と言っているくせに、我が家のストックは
蒸留酒が8割を占めちゃってます( ̄∇ ̄*)ゞ

Posted at 09:54:40 2014/02/06 by こしひかりのあとりえ

Comments

あれぇ?

誤)メチルアルコール→正)エチルアルコール

すいません・・・

ちなみに
化学の赤城おろし様、前者を飲んだらどうなるんですかぁ?(??)

日本酒は炭酸飲料!
本当に蒸発させちゃあ、だめですよー(^皿^)

Posted at 11:40:52 2014/02/06 by こしひかりのあとりえ

Comments

自問自答しちゃいました

メチルアルコール→ホルムアルデヒド→蟻酸(有毒)

エチルアルコール→アセトアルデヒド→酢(無毒)

あはっ(^^ゞ

だから日本酒はやっぱり純米じゃないと~♪
私の舌はわりと正直でした(^T^)

Posted at 13:58:16 2014/02/06 by こしひかりのあとりえ

Comments

トマト、私は冬だと無性にスープに入れて食べたくなります(笑)

Posted at 10:49:04 2014/02/12 by MrNechel

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks