2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

純米吟醸 謙信

 【12//2014】

260207009.jpg
純米 謙信

川中島へ行ったら、このお酒のことを思い出しました。

名前が「謙信」なので、上越のお酒と思いきや、糸魚川のお酒です。

海の方の酒蔵さんでつくられた、特有のすっきりとしたのど越しのお酒です。



今年もホタルイカの季節がやってきましたね♪

初物に感謝(^人^)ありがたくいただきます。


青いお皿は「もうか」と呼ばれる、鮫のうすはら部分なのですが、
日本海側の人は、みなさん食べるのでしょうか。

こちらでは鮫のことを「ワニ」とは呼びませんが、
郷土料理の一つとしてお正月に鮫を食べる風習があります。

なぜ山陰から北前舟で「ワニ」という言葉が、伝播しなかったのだろう?
言葉のルーツとは難しいです。




260207062.jpg

さて、例の青い粉を練り込み


260207063.jpg



260207068.jpg

まるにカット

260207072.jpg

ギョーザの皮を作ってみたのですが、


260207077.jpg

焼くと緑色が台無しに・・・

ギョーザにはたくさん緑のものが入っているので、

わざわざ皮に青汁を入れなくてもいいのではないか?という結論に至り、


ただの実験に終わってしまいました。






Category: ◆本・新聞、その他

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

酒の話

何か最近のタイトルは酒の銘柄ですな?(笑)

Posted at 23:46:56 2014/02/12 by 赤城おろし

Comments

赤城おろしさま

あ、重なってしまいました、汗
すみません。
雪は積もってますか。タイヤはノーマルですか?
リアが軽そうなので、スピンなど、、
高速はとくに気をつけてください(>_<)

Posted at 04:58:16 2014/02/13 by こしひかりのあとりえ

Comments

"謙信"で祝杯!!

白馬村の渡部君、村上市の平野君の銀メダルに乾杯です。
長野県と新潟県からの若きメダリスト誕生に、ますます酒盛りはハイテンションになりそうですね!!
うれしい~~

Posted at 08:24:59 2014/02/13 by さらしなの里

Comments

乾~杯~♪♪ヽ(^o^)丿○○ヽ(^o^)丿♪

今日記事にしようかなぁと思っていました!
凄かったですね!!\(~o~)/
努力と才能と親御さんの協力と♪

何かを究めるって凄い!!
かっこいいですね!!

Posted at 09:27:18 2014/02/13 by こしひかりのあとりえ

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks