2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

ハワイの出雲大社へ

 【14//2014】

IMG_0214.jpg

家族でホノルルにある「出雲大社さんの分社」を訪れました。


祭神 大国主命 ハワイ産土神

合祀 沖縄神社・波上宮・普天満宮の御分霊
    恵比寿神社(以前はアイエア地区に鎮座)
    ワイアナエ氏神(ワイアナエ地区に鎮座していた出雲大社の講社)
    稲荷神社
    祖霊社


明治39年に、日系移民への神道布教を目的に開設され、
今年で鎮座108年だそうです。


ハワイにこんなに立派なお社があったとは、、、驚きました。
こしひかりも以前「モヤさま」を見て、初めて知ってやってきたのですが、
番組の影響は絶大だったようで、放送以来たくさんの日本人観光客が参拝に来ているようでした。



IMG_0225.jpg

隣の社務所では、お守りも充実していました。
普通サイズのお守りは、平均8ドルくらいと、お値段は結構お高め?


見慣れた出雲大社の紋と、横文字が入った織りのお守りは
小さくてお土産に便利ですね!


IMG_0222.jpg


境内では神主さんがきちんとしたお姿でお掃除されていて、
ここは日本ではないかと錯覚してしまいます。



IMG_0216.jpg


手水屋の柄杓を掛けるところに、みずみずしい緑の葉が巻かれているのを見て、
異国とはいえ、きちんと宮司さんが神社を守っていらっしゃるのだなぁと感じました。


神社の川の向こうはチャイナタウン。

神社参拝すると、やはり気持ちが落ち着くので、
日本人にはありがたい存在です。



IMG_0217.jpg


ここにはIzumo Taishakyo Mission of Hawaiiと書いてありましたが、
神社って、英語でMissionなのでしょうか?

それとも布教とか、分社みたいな意味なのかも。

ホテルのフロントで 「IzumoTaisha temple」と言ったのですが、
フロントの方は出雲大社の存在自体をご存知ないようでした。

こしひかりはレンタカーでだいたいの位置をナビったら、たまたま迷わずに行くことができましたが、
行かれる方は、念の為住所と地図をコピーしていかれた方がいいかもしれません。



IMG_0213.jpg


鳥居も立派でした。


IMG_0305.jpg

ご朱印にALOHA!の文字



Category: ◆出雲神話縁の地

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

御朱印

ひかりさんの行動範囲はグローバルなんですね?

ほぉ! ヌシカンさんの筆によるものですね?

Posted at 20:41:11 2014/07/14 by 赤城おろし

Comments

赤城おろしさま

おはようございます。
神社がこんなにグローバルとは~知りませんでした。
神社の世界も奥が深くてびっくりです。

この際、奴奈川姫も合殿に合祀してほしいですね!

ヌシカンさんにも会えました♪ミーハー(笑)

Posted at 08:54:49 2014/07/15 by こしひかりのあとりえ

Comments

ハワイに出雲大社ってあったんですね@@
常識なのかな…自分しりませんでした。

Posted at 21:12:53 2014/07/15 by MrNechel

Comments

MrNechelさま

私も知りませんでした(^^;
中心街から車で2、30分くらいのところにあり、
今、新しい?観光スポットになってきているみたいです♪^^

こじんまりとした神社でしたが、、
ここの鳥居はハワイの石なのかなぁ?それとも日本から運んだのかなぁ?
などと考えると、とても立派な神社ですね(^^

Posted at 09:53:44 2014/07/16 by こしひかりのあとりえ

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks