2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

新潟日報に!

 【14//2014】

IMG_0573.jpg
平成26年11月14日 新潟日報 朝刊

今朝の新潟日報に掲載されました。

日報さん、感謝です!



IMG_0576.jpg
平成26年11月13日 新潟日報 朝刊

そして!!!

昨日の新潟日報の一面にでかでかと!

円墳と思われていた胎内市の城の山古墳(4世紀前半)が、

なんと、県内最大の前方後円墳の可能性が高いと

教育委員会が発表したのです!

これが前方後円墳となれば、日本海側最北となる重要な地点です。

大和政権が阿賀野川以北も重要視していた?


ゆくゆくは、「ぬたりのき」などの位置も確定される日も近いのではないかと

期待が膨らみます。



CIMG1451.jpg

大国主命が奴奈川姫の名を叫んだと伝わる、上越市名立鳥ケ首岬より

白くうねる波が、私にはこの地に伝わる四海波に見えました。

名立の地は、まさしく奴奈川姫と大国主命の「高砂」の地である

と、感じています。

高砂youtube
http://www.youtube.com/watch?v=nMraCOvT8nc&feature=youtube_gdata_player

Category: ◆本・新聞、その他

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

おお(゜∇゜tube見てみます♪

Posted at 15:58:43 2014/11/16 by ROBGHE

Comments

ROBGHEさま

お返事遅くなりました。

謡ってすごく深いですね!
亡くなった祖父が20代のころ謡を教えていたらしく、
習っておけばよかったと後悔しています。(TT)

高砂は、景行天皇が播磨のイナビヒメを娶りに行くときの曲のように感じています♪♪(#^^#)

Posted at 10:09:35 2014/11/18 by こしひかりのあとりえ

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks