2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

諏訪大社献上酒「国譲り」と「出雲の御塩」

 【15//2015】

CIMG1879.jpg

自宅で直会と称し、お酒をいただきました。

諏訪大社献上酒 国譲りをロックで!諏訪の菱友酒造さんの御酒です。

さくらんぼのかわいい( *´艸`)箸置きは、山中塗りで

こしひかりの大切な方から個展の時にプレゼントしていただきました♪


刺身は上越市名立産のウマヅラハギです・・・(^^;

昔、船で海釣りへ行って、何度釣ってもウマヅラしか釣れず、

八十神たち(←姉弟のことです)にからかわれていたところ、

なんと最後の最後でキジハタが釣れたのでした♪♪( *´艸`)

なつかしい!(笑)


CIMG1886.jpg

そしてこの塩!!

「出雲の御塩」 というお塩なんです!!

先の祝賀会にわざわざ出雲からお越しくださいました野崎ふしみ先生の開発された、

高麗青磁の壺で焼いたお塩だそうです。


この御塩で、ありがたくウマヅラの刺身を頬張り、諏訪の国譲りで流し込む。

食卓の上が出雲、諏訪、越という「出雲の御塩」で融合しました!

そうです、全ては「出雲のご縁」から始まったことにございます。m(__)m


CIMG1942.jpg

我が家の簡素な七夕ですが・・・

冷泉家に倣い、梶の葉に願いを込めました。




ジローは5ヵ月になり、すくすくと大きくなりました。

立派に大きくなるのだよ。

(母の願い)





Category: ✿諏訪(信州)

Comments (11) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お子さん可愛いですねぇ♫

さくらんぼの箸置き良いですね。
箸置きで食事のイメージってガラっと変わりますよね。
日本酒も美味しそうです。

…御柱がある@@ (きゅうりのおんばしらを連想

Posted at 21:06:52 2015/07/15 by ROBGHE

Comments

本来の使い方?

「梶の葉に願いを込めて」

 大きさからみて今年の葉のようで、無事 根付いたようで良かったです。
 また葉っぱも、言い伝え通り有意義に使われているようで、これまた良かったですv(^o^)v
ジローくんの記念樹となるかな?
「共に育ち、大きくな~れ \(^o^)/」

Posted at 01:27:32 2015/07/16 by 赤城おろし

Comments

ROBGHEさま

さくらんぼの箸置き、つるつるとかわいくて執拗に触ってしまいます(^^)

いよいよ夏本番!冷酒ときゅうりの御柱の季節到来です!

お酒は、一升瓶をそのまま冷蔵庫で保管すると場所をとってしまうので、ついつい日本酒のロックなんて飲み方になってしまいます、何かいい方法考えなくては(T~T)

Posted at 14:22:17 2015/07/16 by こしひかりのあとりえ

Comments

赤城おろしさま

実は宮司さんから、大きくなりすぎるから地におろさない方がいいと助言をいただいたので、鉢植えのまま育てています。かなり丈夫みたいですが、万が一枯れてもまたあげるよーとそのお言葉にずいぶん気が楽になりました。

Posted at 15:47:35 2015/07/16 by こしひかりのあとりえ

Comments

日本酒のロックが一番好きですよ自分は。最高じゃないですか(笑)

そうそう、きゅうりと人参は火を通す、生で食べたい時は(梅干し・お酢・すだち・
レモン)などのクエン酸と一緒に摂るのが良いそうです。
ビタミンCを壊してしまう酵素が、生のきゅうりと人参にはあるそうで、クエン酸が
それを抑制してくれるとか。

とある痛風の人がいるのですが生の人参大好きで1日に3ボンくらい食べるとか言ってて。
痛風の人は総じてビタミンC不足であるうえに、人参生でそんな食ったら(通常成人で1日2/3本)
痛風ひどくなんべや~ってね。まぁ指摘しましたけどね。

あとしらすと大根おろしもNGらしいですね。
人間が外から摂らないといけない必須アミノ酸のリジン(しらすに含まれる)が、
大根おろしの酵素で吸収できなくなってしまうようです。

『薬膳的組み合わせ』

というのがありますね。
お酒のつまみ、ただ美味しいだけでなく、理に適った美味しさで食べていきましょう!


Posted at 16:18:32 2015/07/16 by ROBGHE

Comments

ROBGHEさま

生のキュウリとニンジン、意外でした!逆にビタミンCが摂れそうなイメージがあるのですが、逆でしたか。ではキュウリのおんばしらは梅キューでいただくことにしますd=(^o^)=bありがとうございます!

Posted at 17:45:11 2015/07/16 by こしひかり

Comments

はい、それが正しいです。

「薬膳的組み合わせ」を検索してみてください。

Posted at 22:35:17 2015/07/17 by ROBGHE

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 18:45:49 2015/07/20 by

Comments

再び

きゅうりのことをふと調べてみたら、変化して酸化型になったビタミンCは
体内でまた還元型に戻るってありました(Wiki)
昔から言われている悪い食べ合わせには、事実そうでなかったと近年の化学で
証明されたものがポツポツありますね。

またこの先時が進んだら違う話がでてくるのでしょうか?w

ということでとりあえずきゅうりは別にクエン酸と合わせて食べる必要はないらしいです。
前コメ訂正で~。

Posted at 10:17:01 2015/07/22 by ROBGHE

Comments

非公開さま

この箸置き、あの時のことを思い出しながら愛用させていただいております。m(__)m
今や我が家の定番になりました(#^^#)本当にありがとうございます♪

犬でも猫にでも言えることですが、ちっちゃいのは無条件にかわいいものですね( *´艸`)ご飯粒を顔いっぱいに付けて、いよいよ離乳食がはじまりました。(TT)

Posted at 11:09:01 2015/07/22 by こしひかりのあとりえ

Comments

Re: 再び

了解です(^^ゞ

食べ合わせが悪いというとてんぷらとスイカが思い浮かびますが、(^^)
近所のてんぷら屋さんのデザートはスイカでした。

Posted at 15:46:45 2015/07/22 by こしひかりのあとりえ

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks