2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

ラジオ出演のお知らせ&八上姫の里を行く①

 【23//2015】



突然ですが、


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ラジオ出演のお知らせです。

7月26日(日)

LCV FM769 

朝9時~です。

茅野市の個展会場でのインタビューです。

全国で聞けると思うので、ご興味ある方は聞いてみてください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




さて、連休中の話ですが・・・

鳥取県岩美郡を車で走行中のことでした。




「ナビに岩井廃寺塔跡?ってあるよ」と夫。

急ぐ旅でしたが、9号線沿いなのでちょっとだけ立ち寄ってみよう!ということになり、

右折してみると・・・・


偶然、廃校になった空き地の奥に神社を発見!



しかも式内社でした。


IMG_1653.jpg

式内 御湯神社


祭神は、御井神、大己貴命、八上姫、そして猿田彦命


期待以上!恐れ入りました!!m(__)m


IMG_1661.jpg


苔のー生ぅすーまでー♪縁起がいいですね。

御湯(みゆ)神社は、読んで字のごとく、恐らく近所の岩井温泉の御湯と思われます。

それとも御井の転訛かな。だから御井神というお名前なのかも・・・


開湯されたのは御井の神なのかもしれません。



IMG_1655.jpg


石畳が緑に染まり美しい神社です。


IMG_1665.jpg


御井の神様、、、

よかったよかった!と言いながら参道を後にしました。


実は私、お諏訪様の異母兄弟でもある「御井神」が、

古事記で木俣に挟まったまま置き去られ、その後どうなってしまったのかと

ずっとずっと心配していたのでした。


それが、御湯神社に来て、御井神がご両親に愛されながらこの地を守護されていたことを感じることができ、

とっても安心した次第です。




ああ、良かった!





岩井廃寺塔跡は見ないで来てしまいましたが、(笑)


御井神様、呼んでくれてありがとう。








Category: ✿出雲(島根)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

同じ気持ちです

大国主の神さまの始まりは八上姫への求婚でしたものね!
ご長男なのです。木俣の神さま(御井の神)が祭られている神社を知って私もホッとするような気持ちになったのです。市杵島姫と結婚されてという神社や、出産のときの産湯とした井とか、それぞれの人生(神生)があったんだわ、なんて思っちゃいました(*^_^*)

Posted at 07:53:36 2015/07/24 by さらしなの里

Comments

さらしなの里様

御井神の「良かった」に共感していただき嬉しいです(#^^#)♪ここは廃寺塔、塔?まで建っていた様なので、きっと因幡で古代から栄えた土地だったのだろうと想像しながら見てきました。

因幡の国は八上姫色が色濃かったのですが、伯耆国に入ったとたん、地名などでも宗像色を感じ、(@_@)あれ?と思ってしまいました。

八上姫様は正妻やたくさんの奥方の圧力(?)で、さぞ肩身が狭い思いをされていたことと思いますが、現在「白兎神社」が観光地として盛り上がっている姿をご覧になられ、きっとお空で喜んでおられることでしょうね♪

そしてこうして古代の神々のドラマに少しだけ触れられることができる日本の国は、やはりすごいなぁと、些細なことにつかの間の幸せを感じます。(#^^#)

Posted at 10:32:54 2015/07/24 by こしひかりのあとりえ

Comments

宗像女神との結婚

伯耆の国は宗像色あるんですね。
京都府亀岡市の大井神社は、木俣神と市杵島姫をお祭りしてます。
これを知ったときは意外でしたが、とにかく木俣神の消息がわかって、こしひかりさまと同じく、ホッとしたのです(^^☆)
こしひかりさまから、伯耆の宗像族のことをおうかがいできて、やはりホントに二人はご結婚されたのだと思いました。
貴重な情報をありがとうございました。

Posted at 10:11:51 2015/07/25 by さらしなの里

Comments

さらしなの里さま



そうでしたか。木俣神はご活躍されていたのですね!
米子市内に、これまた車のナビで「宗像」という地名をみつけたので、おやっと思い周辺を調べたら、やはり宗形神社があり、三女神をお祭りしていて驚きました。

Posted at 15:23:29 2015/07/25 by こしひかりのあとりえ

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks