2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

前島密とひいおじいちゃん

 【15//2016】


20160215140330b75.jpeg

先日の新潟日報かわら版に、私のひいおじいちゃんの名前が載っていました。

私のひいおじいちゃん、川崎真治さんです。

どう、いい男でしょう?




郵便の父、前島密が上越に生まれて、今年でちょうど180年になります。

20160215140330e0f.jpeg
2月9日 新潟日報かわら版

特定郵便局の全国郵便局長会会長をしていた私のひいおじいちゃんが、

池部に前島密の偉業を讃え、地元の局長と出資し、寄付金を募り、前島記念館を建てたのだそうです。



前島記念館にはひいおじいちゃんの写真が飾ってあるので、

行かれた際には是非ご覧くださいね。



ちなみに、こしひかりが実家に絵の具棚として置いている棚は、

密さんが使っていらした本棚なのです。

なんて恐れ多い、、


前島密さんの爪の垢を煎じ、私も先祖に恥じないように絵を描こうと、初心に返ったところです。





先日、ある方からこんなことを言われました。

きっと、あなたのご先祖の徳があなたに回ってきているんだね、と。

たしかに、こうして絵を描けるのも、ご先祖さまのおかげとつくづく思います。


八百万の先祖様に感謝です。


Category: ◆本・新聞、その他

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

密さんの母

糸魚川からおこんばんは。密さんの母は糸魚川出身の系統らしいですね。郵便の父、1円切手の
おじさんは日報読むと凄いお人でした。ひかりさんもこれからもっと素晴らしい日本画を創作してください。能生白山神社の絵馬のように。

Posted at 19:46:15 2016/02/15 by 豚

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 21:08:46 2016/02/16 by

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 02:50:12 2016/02/17 by

Comments

豚さま

密さん、凄いおかたですね。偉人は出身が田舎でも関係ないですね。

Posted at 15:19:59 2016/02/17 by こしひかり

Comments

Re: 非公開さま

ところが、怖すぎて、街を歩けばみんな道を避けたらしいです。
最近いないですね。近所の子供に叱ってる雷おじさんとか、笑

Posted at 15:26:09 2016/02/17 by こしひかりのあとりえ

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks