2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

諏訪から越へ

 【17//2017】


16日、朝早く諏訪入りしました。

びっくり!

諏訪湖の浅瀬が緑色!


20170616200410db0.jpg


菱の実だそうです。

菱の実は、トゲがあり、皮を剥いて食べようと思えば食べれるのだそう。

そんな不思議な植物が、諏訪湖に浮いているのですね。

縄文の人は食べていたのかな。



20170616200412ee8.jpg


そんなことを思いながら、諏訪大社秋宮を参拝。

その後、長野市へ直行。

お昼に松本市のSさんと、善光寺の仁王門の前で待ち合わせです。



Sさんと、さらに一時間のドライブをして、拙宅へお招きし、

取材をうけました。


このSさん、凄い方々とお仕事されている方でした。



やなせたかし、岡本太郎、石原裕次郎、茶道千家家元、などなど

たくさんの大物著名人のエピソードをお聞きし、

本当に楽しいひと時でした。


2017061620041306d.jpg


写真は、拙宅にある、諏訪大社ゆかりの💕梶の苗です。

大きくなりすぎると、葉の形が崩れる(ような気がする)ので、

盆栽に仕立て中です。


今までずいぶんと気を遣ってきましたが、放っておいても、強健な植物です。


20170616200414be6.jpg


待ちに待った、夜の直会(なおらい)です。🤣


奴奈川姫を祀る、御座石神社の境内で醸されたどぶろく、

その名も「御座石」!(非売品)



諏訪さまと奴奈川姫と一緒に、

一滴残らずいただきました❣️

Category: ◆出雲神話縁の地

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks