2024 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 04

神紋入り落雁

 【31//2017】


今日の一服❣️



毎日こうやって庭のチェックをしながら

縁側で一人、お茶をいただいています。


20170831035146644.jpg


めっきり涼しくなり、蝉時雨もいつの間にか

秋の虫の声に変わってきましたね。


平茶碗を終い、朝鮮唐津にしてみました。



そして今日のお菓子は、


なんと!!

ジャーン!!


201708310338281fd.jpg


諏訪大社さんの

神紋入りそば落雁(非売品)‼️



あれ、えぇっと、前にもここで紹介されましたが...とお思いのあなた



違うんです、よくご覧くださいませ❤️


右が諏訪大社上社の神紋

左が諏訪大社下社の神紋


上社と下社が揃いました〜‼️🤗👏


いじ塗りの四方盆に入れ

有り難く頂戴いたしました。



諏訪大社さんは、梶の葉の神紋です。

我が家の梶の苗も、根っこを三分の一残してばっさりカットし、

三つに株分けしました❣️


自然に生えている梶は、殆どが楮と交配してしまい

「梶楮」になってしまっているそうです。

しかも、専門家でも見分けがつきにくいのだとか。


折角、諏訪の神様からいただいた純粋な梶の苗なので、

私も増やしていこうと試みている次第です。





神紋といえば、

出雲大社さんの神紋は、


二重亀甲に剣花菱‼️

20170831033831a37.jpg

出雲大社さんでお茶を出していただいた時の写真です。

亀甲に剣花菱の神紋入り落雁でした。


初めて出雲大社さんへ訪れた時、

この神紋にびっくりしました‼️


剣花菱、

実は、我が家(川崎)の家紋と同じなんです。

川崎の紋は、亀甲ではなく、丸に剣花菱です。


初めて出雲大社さんへ訪れた時、何か縁があるのかしら

と思ったのですが、、


光栄です‼️🤗


剣花菱は、三種の神器をあらわしていると言われています。

一説に、物部がこの紋を使っていたのではないか

武田の裏紋

などとも言われているようですが、

詳しいことは全くわかりません。


私の先祖が物部なら、

今自分がやっている仕事にも納得なのですが🤗

ただの偶然でしょう。



さて、

2017083103514730b.jpg


今日は、いただきものの糸魚川の地酒

純米雪鶴を冷やして

初物のサンマの刺身とともにいただきました❤️



いよいよ、実りの秋、収獲の秋!

芸術の秋ですね!

涼しくなったので、絵の仕事もはかどります。


20170831035148790.jpg

北海道から帰ってきた子供たち

お土産はルタオのシャンパン入りチョコレートでした❣️



さあ、気持ちも新たに

来月から新学期がスタートです‼️



Category: ✿越(新潟・富山・石川・福井)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks