2024 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 04

国指定無形民俗文化財、竹のからかい

 【17//2018】



1月15日、糸魚川市能生の小正月行事

竹のからかいが行われ、行ってまいりました。

聞いてびっくり。国指定無形民俗文化財です‼️



西方、東方の人が顔に隈取りをし、

法被、腰にしめ縄を巻いたスタイルで

それぞれ長い竹をたて、歌を歌いながら

竹のまわりをぐるぐる回ります。

江戸風情を色濃く残した雰囲気のある小正月行事です。




二本の竹を交差させます。

この時、無病息災を願い観客が竹の中をくぐります。

さらにこの竹二本を一本にして、西方東方で

綱引きのように引っ張り合うという

おもしろい行事!




興奮される米田市長さんと高鳥修一先生。


私も一緒に高見の見物させていただきました。




このあと、一緒に紅白餅をまかせていただきました。




竹はその後、塞の神同様に海辺で焚かれます。


何度もいいますが、国指定‼️

びっくりしました。

国指定無形民俗文化財が、いくつあるのでしょう

糸魚川市は‼️四つかな。

上越市には一つもありません。

安心してください、ないのが普通なんです💦


何はともあれ、

大変貴重な体験をさせていただきました。


Category: ✿越(新潟・富山・石川・福井)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks