2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

黒姫神社 柏崎市高柳町

 【12//2013】



黒姫神社のご紹介です!

kurohime.jpg

写真は昨年の秋の柏崎の黒姫山山頂付近です。
今頃は数メートルの雪に覆われていることでしょう。

kurohime2.jpg
ここから少し下った所に
奴奈川姫の母神、黒姫を祀る神社「黒姫神社」が鎮座しています。
ご由緒には、黒姫山山頂の鵜川神社の分霊を歓請したと書かれていました。

kurohime3.jpg
旧高柳町の黒姫山周辺には、黒姫神社が数社あります。
「綾子舞」で有名な黒姫神社は山の反対側の方で、

kurohime4.jpg
こちらは高尾というところに鎮座する黒姫神社です。
向かいには「貞観堂」という立派な旧家の庭園がありました。

kurohime13.jpg
玉砂利で遊ぶ娘

私たちが訪れると、木の葉を掃除して下さっている女性がいました。

「きれいにしていただいてありがとうございます♪」と声を掛けると、
「今朝は落ち葉だらけだったの。早くから掃除しておいてよかったわ。」とその女性は言ってくださいました。

そんな何気ない地元の人との会話も、神社参拝の醍醐味ですね♪

この土地にはどうゆうわけか神社がたくさんありました。
狐の嫁入りで有名な稲荷神社や、斜向かいはお神明さん。



kurohime5.jpg
帰り道に偶然もう一か所黒姫神社を見つけたので、
お参りしていくことにしました。

kurohime6.jpg
頸城の神を祀る神社で、鳥居が赤なのは珍しい。

kurohime7.jpg

屋根は葺き替えられたばかりの銅葺きのお屋根でした。
小さな山の上に建つ、雰囲気のある神社でした。

kurohime8.jpg

神社には苔生した大きな杉の木がたくさん生えていました。



夕方、上越に帰ってくると、助手席に乗っていた息子が突然
「見て!お空にくって書いてあるよ!!」と言いました。

大空いっぱいに不思議な雲。


夕陽に照らされてオレンジ色に輝いて幻想的でした。

kurohime9.jpg

この西の空に出現した不思議な雲は
翌日の新聞でも「大きな鳥」という見出しで話題になりました。

飛行機雲ではないんですよ。ちなみに飛行機雲は
まわりの線(このサイズ!)



kurohime10.jpg
本当に鳥の形をしていますね。


この鳥は北に向かってどこへ行くんでしょう。




Category: ✿越(新潟・富山・石川・福井)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ほええ

確かにトトロっぽい雰囲気ですね!
雲の写真ですが、すごいなぁ・・・神秘的ですね。

こうした壮大な雲を見ると、私の頭に 「AIR 鳥の詩」 という曲が流れるというお決まりが(笑)
何かのアニメの主題歌らしいんですが、私はそのアニメは見たことはありません。
知ったのはニコニコ動画を見ているときだったかな。
とてもよいメロディで、歌い手さんの声もこう、スーっと心に響いてくる感じでとても気に入ってます。
邪道かもですが、歌詞をかえてみるのも楽しいかもしれないとか思ったりしちゃいました。

Youtube動画に、高音質のフルVerがアップされてますね。
Youtube内の動画検索で 「AIR 鳥の詩」 で、160万再生のものが見つけられます。
一応URLはこちらです→ http://www.youtube.com/watch?v=L2tDWgs2wyA

是非聴いてみてください(・ω-

Posted at 08:37:22 2013/02/16 by MrNechel

Comments

MrNechel さま

ありがとうございます。今流してます!
あ、ほんとうだ、美しいいい曲ですね!
残酷な天使のテーゼ以来の名曲ですね♪

アニソンは隠れた名曲がたくさんありますね!

AIRですか、覚えておきます♪

Posted at 16:10:52 2013/02/16 by こしひかりのあとりえ

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks