2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

王祿「渓」純吟 本生無濾過 島根のお酒

 【15//2013】

izumonosake.jpg
出雲の方から思いがけずプレゼントをいただきました。
王祿酒造さんの純米吟醸「渓(けい)」本生無濾過


中に紙が同封されていて、そこには

「王祿酒造の酒は生きています。
生き物として扱っていただきますよう、お願い申し上げます。」

と、書かれていました。造っている方のお酒への愛情が伝わってきますね。


少し発泡していて、どぶろくに近い味わい♪
本当に生きているお酒でした。

松江の○様、おいしいお酒をありがとうございます!


出雲はお酒もお米もおいしくて、新潟と気候が似ているせいか
おいしいものも似ているように感じます。



前に奥出雲の仁多米というこしひかりをいただいたのですが、
同じ品種でもかなり大粒で、土地によってこんなに違うものかと感じました。

カニに例えて言うなら、、、
新潟米がズワイで、仁多米はタラバ?

出雲の神々も、きっと食通だったことでしょう・・

izumo osake2

酒盗は煮豚です。これを使いました。
ダイショー「煮豚のたれ」優秀です!


これに生姜、玉ねぎ、卵をプラスして作ると、2日間は楽しめます。



izumonosake3.jpg

ネギの再収穫


izumonosake4.jpg
6日目。

萌えています。

高志の国は雪に埋もれ、緑に飢えていたところだったので
よけいに楽しめています。

Category: ✿出雲(島根)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

そうして

万能ねぎから始まり、大人になるにつれて普通のねぎの旨さに目覚めるんですね(笑)
子供だと、炭火焼き鳥の焼きたてで少しこげたものにタレがついてるのが好きって子が結構いたりしますね。
絶対将来酒好きになるに違いない(笑)

Posted at 08:44:07 2013/02/16 by MrNechel

Comments

MrNechelさま

そうゆうものなのですね!!
実は私、今まで万能ネギって買ったことがなかったんですよ(@@;
同じ98円なら、太ネギ3本の方がお得だと思って(爆)

>子供だと、炭火焼き鳥の焼きたてで少しこげたものにタレがついてるのが好きって子が結構いたりしますね。

昨日お惣菜コーナーでねだられました(^^)
これならネギ入ってないし!とか言ってました~!

>絶対将来酒好きになるに違いない(笑)

やっぱり?ですか(^皿^)

Posted at 13:03:07 2013/02/16 by こしひかりのあとりえ

Comments

危ない酒だよう!

姉さ、出雲の酒は「少し発砲している・・・」って?
危なくて近寄れねぇ酒だよう。
飲んだらドカーンって、胃袋に風穴が開くんかのう?

Posted at 22:59:30 2013/02/18 by 縄文人(見習い)

Comments

縄文人(見習い)さま

本当だ・・・全く気付かなかった・・・
このご時世だけに「発砲」に違和感が無いのかも?(^皿^;

Posted at 09:17:39 2013/02/19 by こしひかりのあとりえ

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks