2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

JCV春の公開講座でお話します♪

 【29//2013】

このページの右側にすでにリンクしておりますが、
JCV春の公開講座で1コマお話させていただく運びとなりました。

【講座テーマ】奴奈川姫とくびきの神々

【講座内容】私たちの住む頸城地方には、神社、遺跡、伝説、祭り、郷土民謡、地名など、古代のご先祖が残してくれた痕跡がたくさんあります。なぜ、頸城地方には諏訪神社が多いのか、謙信も大事にしてきたこの国の霊性。そして、日本画の色は「神の色」であることをわかりやすくお話します。

【日程】6月21日(金)18:30 ~ 19:30
【講師】日本画家 川崎 日香浬

いずれも定員50名
申込締切日2013年6月14日(金)

参加費無料

お申込みはこちらから

JCVスタジオにて収録され
後日放送される予定です。

今まで地元ロータリークラブや
出雲の玉造温泉でも講話させていただきましたが、
今回の内容は若年層にも興味をもっていただきたいことなので、
難しい神様のお話はせずに、神様とは?古事記とは?というところから
浅く広くお話しようと思っています。

お気軽にスタジオの方にも遊びに来て下さいね^^




只今資料整理中です。

Category: ◆本・新聞、その他

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

出しました v(^o^)v

 先日、書きましたように「受講希望」を出しました。
 土田先生と川崎先生の計3回です。
 「応募者多数の場合は抽選」とのことですが、果たして?

Posted at 06:31:52 2013/04/05 by 赤城おろし

Comments

赤城おろしさま

遠くからわざわざありがとうございます。m(__)mペコリ
抽選はきっと大丈夫でしょう♪
お目にかかれるのを楽しみにしています。

陀羅尼八幡社のお子安さんの落成祭のお話ですが、
21日の夕方4時~だそうです。地元の大学の先生のサクヤ姫の解説もあるそうで、賑やかになりそうです(^^
今ほど天井画が神社へ行きました。
作品が大きかっただけに部屋がガラガラになってしまい、さみしいです。

Posted at 15:27:59 2013/04/05 by こしひかりのあとりえ

Comments

陀羅尼八幡社 子安社落成祭

 昨日、宮司さんに電話して確認しました。
 「夕方4時からです」って聞いて、「えっ、4時からですかぁ?」 内心:う~ん…(^_^;)と思いつつ「分かりました。伺わせて頂きます。よろしくお願いします」って答えていました。
 いやぁ、このテの神事ってば午前中に執行われるのが多く又そのつもりでいたのですが…。
 土曜日なら時間が掛かっても下道で帰るのですが、翌日のことを考えると今回は高速を使うしかなさそうです。

 前日は姫川で翡翠&薬石を探し、糸魚川~直江津間の所要時間を計ったり、旧直江津銀行の展示を見たりしてることでしょう(6月14日の一之宮廻りツアーの立案参考にするため)。
 因みに、ひかりさんは参加されるのですよね? 絵の責任者が居ないんじゃ態(さま)にならないでしょうから?
 私は取材陣(上越タイムス辺りが来ることでしょう?)の邪魔にならないよう遠くから見ていますわ。

Posted at 00:25:50 2013/04/06 by 赤城おろし

Comments

赤城おろし さま

確かに神事というと殆ど早朝のうちなので、私も内心赤城おろしさんはいらっしゃれるか心配をしておりました。
落成式には自分も参る予定です。当日は少し絵の解説をさせていただけるということでしたので、そのつもりでした。

赤城おろし様とはお初にお目にかかります!
よろしくお願い致します。
ヒスイ&薬石探し、よいご縁があるといいですね!(^^
薬石はすぐにみつかります。
ヒスイは、うーん、こればかりはその時の運みたいです。
私みたいに「純粋にキレイ」と思って持ち帰った石が、たまたま後で見たらヒスイだったりするかもしれませんし、天候にもよるかもしれません。前の日大雨だったり荒れたりすると、朝チャンスのようですよ!
幸運を祈っています!

Posted at 13:41:18 2013/04/13 by こしひかりのあとりえ

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks