2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

松代どぶろくでどぶろく祭

 【01//2013】

先日の陀羅尼八幡さんの竣工祭で
松代(新潟県松代町)のどぶろくをいただきました。

松代どぶろく


松代といえば、田村麻呂が奴奈川姫を祀り、謙信が深く信仰していた
松苧神社が鎮座する地でもあります。


かささぎの 渡せる橋に おく霜の白きをみれば 夜ぞふけにける by家持

家持が田村麻呂と松之山で会って、夜が更けるまで杯を重ねたときの歌とされています。
田村麻呂が奴奈川姫を松苧山に祀った頃なのだろうか・・・と思うとロマンです♪

ちなみに
こしひかりは、越の国と縁の深い家持が好きです。


そしてちょうど週末の4月27日は長野県茅野市の御座石神社どぶろく祭の日でしたね!
偶然にもこのタイミングで松代のどぶろくをいただけて、感激もひとしおです♪

松代どぶろく2

御座石神社では、奴奈川姫が高志から鹿の背に乗って建御名方命の元に会いに来られ、感激した建御名方命がどぶろくとウドで姫をもてなしたと伝えられており、毎年4月27日は神社境内で作られたどぶろくが氏子さんに振舞われます。

27日は一昨年のように御座石神社へは行けなかったので
自宅でウドの天ぷらといただいたどぶろくを神棚に捧げ、
一人どぶろく祭をしました♪(^^

紅茶シフォン1

どぶろくをいただいてすっかり気分がよくなったこしひかり。
夕飯後、デザートに紅茶シフォンを焼いてみました。


紅茶シフォン2

こうやって夕食後
夜な夜なスイーツを作っています。



玉翠園

連休は子供を連れて個展会場へ下見に行ってきましたよ。
なんと、8年ぶりに参りました、ここは玉翠園入口です。

庭がとってもキレイ!!

この芝生の山とつつじのコンビネーション。
どこかでご覧になられたこと、ありますよね。

そうなんです。島根県安来市の足立美術館と同じ方がお庭を作られたのだそうです。

こんなところにも出雲とのご縁が・・・


5月31日~4日間、私も会場に詰めていますので
皆さんも遊びに来て下さいね♪




Category: ✿越(新潟・富山・石川・福井)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

どぶろく

お気に召されたようで、良かったです(*^_^*) <松代どぶろく

私自身 色々飲み比べ歩きましたが、初めて「これは美味い!」と思えた一品です。
流石にクリエーター(どぶろく特区認可第1号)ですわ。
これからもお奨めしたい逸品を探し続けますv(^o^)v

Posted at 21:17:30 2013/05/02 by 赤城おろし

Comments

赤城おろしさま

お返事が遅くなってしまいすみません(汗)
松代どぶろく♪最高でした♪
一回で飲んでしまうのはもったいないので
ちびちびと味わいながらいただきました♪(*^^*) 

昨日は高岡の気多神社に参拝に参りました。
後ほどブログアップします!

Posted at 09:38:12 2013/05/07 by こしひかりのあとりえ

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks