2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

八海山純米原酒(男女無別人性嗜酒)

 【22//2013】

八海山純米原酒

今年もこの季節がやってきました。

八海山純米原酒。 



其會同坐起父子男女無別人性嗜酒

これは、魏志倭人伝の中でもお気に入りのくだりです。(笑)


「父子男女の別はない。人は酒好き」

と書いてあるそうなんですけど、

我々の先祖は大好きだったんですね。

神様に御神酒を上げるのは、お酒が大好きだから。

少なからずそのDNAだけは受け継いでしまった様です。




人が亡くなると喪主は泣き叫ぶが、まわりは酒を飲む。

魏志倭人伝によると、弔い酒という風習は、神代からあったようです。






このサラダは、アップで見ると




でんでんむしサラダ



チーズインとウインナーのでんでん虫。


娘が、あまりにもでんでんむしでんでんむしと言うもので作ってあげました。

たまに「だんご虫」と言い間違えます。



娘は嬉しくて、これだけを手づかみで食べていました。






でんでんむしのお弁当


娘は「お弁当がでんでんむしだったー!」と、ご機嫌でしたが、母は食欲減退です。





キュウリと酒盗

キュウリのおんばしらと
冷蔵庫にあった酒盗たちです。

キムチ、南蛮みそ、博多のめんたいこと、塩辛、うにくらげ





ベンガラか、鉛丹か、水銀朱か、辰砂か、紅(コチニール)かってところです。

朱と緑のコントラストが日本的でしょう?




Category: ◆本・新聞、その他

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

やばい

相方がでんでんむしとおんばしらの写真を見て目が真剣でした。

Posted at 11:07:36 2013/07/23 by MrNechel

Comments

MrNechel さま

おんばしら!!
うれしいです♪(^^)
諏訪で流行るともっと嬉しい(笑)
でんでんむしで食卓がいっそう華やかになるといいですね♪

Posted at 15:16:51 2013/07/23 by こしひかりのあとりえ

Comments

黒造り

 私は”烏賊の塩辛 黒造り”が大~好きです。
 あと烏賊・蛍烏賊の沖漬けですかね。
 日本海側行くと必ず買ってきます。
 私の場合 酒の肴ではなく、朝飯のおかず(?)です。

Posted at 20:35:46 2013/07/23 by 赤城おろし

Comments

赤城おろし さま

富山に売っている黒造りは自分も買ったことがあります。
お歯黒みたいに黒くなりますね(笑)

あれをつくるには、墨を別に買わないとだめかなぁ…

ホタルイカ!私も大好きです。
やっぱり同じ日本海でも
富山のがミソが多くて美味しいみたい(^^
寿司ネタとして生も絶品ですね~!

だんだん食べたくなってきました。

Posted at 08:52:54 2013/07/24 by こしひかりのあとりえ

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks