2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

カテゴリ:◆本・新聞、その他 の記事リスト(エントリー順)

無事に出産しました。

 【27//2015】



2月11日、建国記念の日の夕方、

3800グラムの元気な男の子を出産しました。



深夜2時、、もしかして?という痛みが来ました。

陣痛をこらえ、午後2時頃になり、そろそろ病院へ。

その後、2時間ほどで無事産まれました。


3センチだった勾玉が、わずか約38週間で玉のような?(笑)

人間の姿になって出てくるなんて、嘘みたいです。

ベビーに会えた瞬間、単純な母は、陣痛の痛みなどふっとんでしまいました♪


2月11日、初代天皇が大和政権を始めた記念すべき建国の日は、

私にとっても始まりの、最高のアニバーサリーとなりました。





Category: ◆本・新聞、その他

Comments (9) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

新潟日報に!

 【14//2014】

IMG_0573.jpg
平成26年11月14日 新潟日報 朝刊

今朝の新潟日報に掲載されました。

日報さん、感謝です!



IMG_0576.jpg
平成26年11月13日 新潟日報 朝刊

そして!!!

昨日の新潟日報の一面にでかでかと!

円墳と思われていた胎内市の城の山古墳(4世紀前半)が、

なんと、県内最大の前方後円墳の可能性が高いと

教育委員会が発表したのです!

これが前方後円墳となれば、日本海側最北となる重要な地点です。

大和政権が阿賀野川以北も重要視していた?


ゆくゆくは、「ぬたりのき」などの位置も確定される日も近いのではないかと

期待が膨らみます。



CIMG1451.jpg

大国主命が奴奈川姫の名を叫んだと伝わる、上越市名立鳥ケ首岬より

白くうねる波が、私にはこの地に伝わる四海波に見えました。

名立の地は、まさしく奴奈川姫と大国主命の「高砂」の地である

と、感じています。

高砂youtube
http://www.youtube.com/watch?v=nMraCOvT8nc&feature=youtube_gdata_player

Category: ◆本・新聞、その他

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

諏訪大社先行奉納画展のご案内

 【04//2014】

この度、長野県の諏訪大社上社本宮に
「諏訪大社御柱祭平成御柱曳行之図」と題しました作品
(横5m40cm×縦110cm)を奉納させていただく運びとなりました。

それにあわせて、来年6月に長野県茅野市で個展を開催させていただくことが決まりましたので
ご案内申し上げます。


と き  平成27年6月19日(金)~6月24日(水) 
                     ※23日(火)定休日
ところ  茅野市美術館 企画展示室
      〒391-0002 長野県茅野市塚原一丁目1番1号
       http://www.chinoshiminkan.jp/museum/index.htm
   
     「川崎日香浬日本画展」
      ―奴奈川姫と建御名方命―

後 援  茅野市・茅野市教育委員会

  
  


image-1.jpg



この茅野市で開催予定の個展に先駆けまして、
来月11月3日(こちらは来月です!)より、ささやかですが
地元上越市にて、先行奉納画展を開催させていただきます。

たくさんの方々にご高覧いただき
ご指導賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。



と き  平成26年11月3日(月)~11月9日(日)
 
ところ  アトリエLUE
        新潟県上越市大町5-3-14
           10時~6時(最終日5時)

     
     川崎日香浬 諏訪大社先行奉納画展

後 援  上越市教育委員会・新潟日報社・株式会社上越タイムス社
      上越よみうり・NPO法人頸城野郷土資料室(順不同)

 




私事ですが、、、

待望の第三子を授かりました。

安産の神がお守りくださっているので、きっと「つるりっ」と元気に産まれてくることでしょう。(笑)

勾玉ちゃんも、順調です。

Category: ◆本・新聞、その他

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

「ヌナカワヒメと越後上布」講座のお知らせ

 【23//2014】


明日、NPO法人頸城野郷土資料室さんが主催される
「くびき野カレッジ天地びと」で、講義をさせていただくことになりました。



講義タイトル  ヌナカワヒメと越後上布

講義日程 平成26年5月24日(土)午後2時~3時

場所 高田小町 (上越市本町6丁目)


「くびき野カレッジ天地びと」
http://blogs.yahoo.co.jp/ishizukaseiei



越後上布は、ユネスコの人類の無形文化遺産の代表的な項目のひとつに選ばれました。

日本が誇る文化を、
こじんまりとお話させていただけましたらと思います。



Category: ◆本・新聞、その他

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

お知らせ

 【22//2014】

いつもご覧いただき、大変ありがとうございます。

拙ブログこしひかりのあとりえを始めて、はやくも8年が経ちました。

今日は、ちょっぴり皆様に残念な?お知らせがあります。

皆様に支えられて、今まで「こしひかりのあとりえ」を運営してまいりましたが、
今日をもって、ブログの内容を大幅に縮小しようと考えています。

日記ではなく「活動のお知らせ」を主体としたブログになると思います。
リンクしてくださっている方は、遠慮なさらずにリンクを外してやってください。m(__)m

こしひかり、どうしちゃったの~?
ご安心ください。至って健康です。笑


私め、山篭りを決意しました。


漱石先生の言葉を借りるなら、「愚昧なる通人」ではなく
「山出しの大ヤボ」になって、少しでもマシになろうと考えた次第です。m(__)m

実は、このことはずいぶん前から決めていたことで、
それ以来、ここでの絵の話題も極力避けてきました。

数年前に自分のテーマが決まってからというもの、完全に人目を嫌って制作に励んできました。
一緒に住んでいる家族ですら、私が絵を描いている姿を見たことがありません。
数年間、「つるの恩返し」のような状態でした。

残念ですが、「あとりえ」としてのブログの意味がなくなってしまったのです。
はじめは、自分を戒めるために始めたブログだったのですが・・・


また、周囲の環境が、安心して制作に励める環境になったということも、理由のひとつにあります。
本当にありがたいことに、応援してくださる方も現れてくださいました。

先の公開講座のお話で感激してくださった方が、
私の代わりに布教してくださっています。

専門家先生方も、きっとこの先、姫をとりあげてくださることでしょう。
その方々のためにも、絵に専念しようと思います。

私はもともと、ただの絵描きですから。(^◇^)

IMG_6344.jpg

今まで、こしひかりのあとりえに、たくさんのご教示、励ましのコメント、

たくさんの足跡をありがとうございました。



内容は大幅に縮小しますが、これからは研究の本質に迫るべく日々精進し、

あとは私のかわりに、作品が語ってくれると思います。


今後とも変わらぬ応援の程、よろしくお願いいたします。










Category: ◆本・新聞、その他

Comments (20) | Trackbacks (0) | トップへ戻る