2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

絵が銀行の通帳になりました。

 【24//2016】


残暑お見舞い申し上げます。

朝はクーラーがいらない程涼しくなってきましたね。

秋も間近でしょうか🎵




さて、キャッシュカードに引き続きまして、

こしひかりの屏風絵が

糸魚川信用組合の通帳に起用されました🎵☺️

金屏風作品の一部になります。

これもまた純金の絵なので、お金が貯まりそうですね。💰💴💰💴



ライバルはブラック番長😙

こちらもかわいいですね。



いとしんだよりvol.49 8月22日発行

Category: ◆出雲神話縁の地

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

新潟酒まつりinシンガポール

 【05//2016】


シンガポールへやってきました!

201607311219579cb.jpeg

新潟ブランドのおいしいお米や日本酒を海外にPRするため、

新潟県が主催する「上越酒まつりinシンガポール」が

富寿司さんノベナスクエア店で行われました。

※写真 上越市15蔵元の地酒が勢揃い!


2016073006500604f.jpeg

富寿司さんはシンガポールだけで4店舗を展開される人気店で、

上越でも一番人気のお寿司屋さんです。


酒まつりの前日にも、ご挨拶を兼ねて富寿司さんを訪れたのですが、

すでに全席予約で埋まっているという人気ぶりに、

一同顔を見合わせてびっくり!



価格もシンガポールの高い物価とはうらはらに、

リーズナブルな設定なのも、嬉しいところです。


2016073006504806d.jpeg

さて、本題の上越酒まつり当日。

総勢120名が招待され、店内は熱気に溢れていました。


この富寿司さん、

ほんっっっとに美味しいんです!!🙋太鼓判!


まぐろにサーモン、ボタンエビに真鯛!

どのネタもプリプリですごく新鮮!!

あれもこれも箸が止まりません。

カウンターの舟盛りコーナーでは、写真を撮るのも忘れ、

いただくのに夢中になってしまいました。


さらに、お惣菜の枝豆や野菜も、上越直送というこだわりです。


みなさん、シンガポールへ行かれたら

是非是非!富寿司さんへ行かれてみてくださいね。


そしてシンガポールの高い湿度が、お寿司と日本酒の味を

さらに引き立てているのか、

全身に染み渡る

し〜あ〜わ〜せ〜❣️


20160730065047f0e.jpeg

きき酒コーナーです。

頸城酒造さんと、雪中梅で有名な丸山酒造さん。

酒まつりでは、上越市15カ所の蔵元と糸魚川市5つの蔵元

あわせて20種類の日本酒が利き酒コーナーに並びました。


上越に住んでいても、これだけ美味しいお寿司と

地酒を飲み比べできる機会は、そう滅多にありません。


しかも個人的に大好きな純米酒揃い。

上越の日本酒をこよなく愛する私にとって

天国です。

ああ、幸せがとまりません。


予想どおり利き酒コーナーから出れないという非常事態に陥りました。


20160730065049bfc.jpeg



私、今更ですが、気がつきました。


越の魚、越の米、越の酒は、世界一美味しいということに!!

この、三味一体のハーモニー。


なんということでしょう!!(T T)←幸せ者




20160730065002289.jpeg

富寿司副社長さんのご挨拶。


冒頭の楡井県議さんの始まりのご挨拶では、絵の作者ということで

思いがけずみなさんに紹介までしていただきました。

楡井県議さん、ありがとうございました。

20160730065050f31.jpeg

富寿司さんの店内に、こしひかりの絵を飾らせていただきました。

急な申し出にも関わらず神対応してくださった副社長さん、

本当にありがとうございました。


写真は、日本文化が大好きだという彼女。

アイラブジャパンですって。一緒に記念撮影、嬉しいです。(T . T)




奴奈川姫のことも、お酒の奴奈姫がありましたので

名刺交換させていただいた方に

しっかりPRさせていただくことが出来ましたよ!


越の奴奈川の地が誇る2000年の食文化、ここにあり!


越に稲作を広めたと言われる出雲の大國主命も

さぞお喜びでしょう🎵

奴奈姫というお酒のように、

日本酒の銘柄から神代の土地の歴史が学べるというのも

醍醐味で、私が日本酒を愛する理由の一つです。

ラベルで呑む♪

銘柄の響きは、一際お酒を美味しくいただくための

オンリーワンのエッセンスでもあります。


20160731121958de5.jpeg
マリーナベイサンズ屋上プールからの夜景。

昼も夜も眺めが良くて、何度来ても最高です。


この度の旅で気がつきました。

このシンガポールの高温多湿の気候は

越の米、越の魚、越の酒を食すのに

ぴったりの環境であることに!

そして、越の日本画もまたぴったりであるということに!





アイラブシンガポール!

必ずまた参ります!!

Category: ◆出雲神話縁の地

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

受勲のお祝い会

 【19//2016】



日頃尊敬してやまない某会社の社長さんが、

このたび黄綬褒章を受勲されたということで

みんなでお祝い会をしました。





この素晴らしい出来事に

自分まで誇らしくなりました。



2016061812412750d.jpeg


引き出物の電波時計や紙袋にまで菊の御紋入り!



受勲された方しかこの御紋は使えないという、重い重い紙袋。

早速、神棚に上げました。(^_^)




美術の世界での最高峰は、文化勲章。

雲の上の世界です。

Category: ◆本・新聞、その他

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

斐太遺跡群についての講演会

 【14//2016】

2016061414172122b.jpeg

新潟県考古学講演会
「国史跡斐太遺跡群の時代の集落と玉作り」

が12日に埋文センターで行われ、行って参りました。

最後のパネルディスカッションでは
やはり奴奈川姫の話になり、、、(^^)

ヌナガワの範囲がどこからどこまでを指したのか
議論されました。


どんどん盛り上がることを願っています。

Category: ✿越(新潟・富山・石川・福井)

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

新潟日報、上越タイムスに掲載されました。

 【24//2016】

201605241106484fb.jpeg
新潟日報に出雲大社奉納祝賀会についてお取り上げいただきました。

5月13日付新潟日報朝刊



201605241106454eb.jpeg
先日、諏訪大社へ糸魚川ツアーの皆様をご案内させていただいた記事が
上越タイムスに掲載されました。

5月23日付上越タイムス朝刊




毎日があまりに目まぐるしくて、ブログ更新がおいつきません。



今週は子供の行事だけでも盛り沢山!

親子遠足、歩き遠足、運動会、家庭訪問、胃腸炎?

三人いると、さすがに毎日子供に振り回されっぱなし。



おまけに今一人で店をきりもりしているので、

お客さんには、こしひかりって実は三人くらいいるんじゃないの?と言われてます。(~_~;)



実際は一日一日を乗り越えるのがやっとなので、

明日以降の都合を聞かれても、答えられません。

秘書に聞いてみないと(^^)

私の秘書は携帯の中のsiriさんですが、とっても優秀ですよ。




毎日誰か誰かが私のことを思い出してくださり

反響の手紙や品物をくださり、勇気づけられます。

本当にありがとうございます。


絵の注文で、お金を先にいただいている方もいらして、

ずいぶんお待たせしているので、一旦お返ししますと言うと、

いえ、描いてもらえなくなると困るのでと拒まれます。

お待たせして申しわけございませんが、今しばらくお待ちください。泣


※注文制作は現在お受けしておりません。



講演などで店を開ける時は、無理矢理勤めのある母に店と子守を代わってもらっています。

最近は毎週30人ほどのかわいい子供たちに、絵の指導も行ったりしています。




しかし、忙しくしている為、失敗もしょっちゅうです。

今日は息子が遠足で弁当を作らなければならないのをすっかり忘れて大失敗。笑


そんな時、ひさびさに京都の師から電話あり。


励まされました。




自分一人ができることには限界はありますが、

何もしなければ、何も残らず人生終わってしまいます。



日々、努力して頑張るしかありません。









Category: ◆出雲神話縁の地

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

出雲大社から招待状!!

 【18//2016】


出雲大社さんから14日の例祭にお招きいただき、

羽田から飛行機で出雲に飛びました。



なんと、天皇陛下の勅使が出雲大社へ参向されるという勅祭に

お招きいただいてしまったのです。


image-1.jpg
上空より若狭湾を望む。

実は翌15日の午前中に、糸魚川市で大切な役目を仰せつかり、

そして午後からは諏訪で大切な用事があったので、今回はとんぼがえりです。


といいますのも、15日は九州からお越しの古代史研究の先生方御一行30名様がお見えになられ、

私が一之宮奴奈川神社をご案内させていただくことになっていました。

そして午後からは、御柱祭真っ只中の諏訪市へ行き、「出雲、諏訪、奴奈川の里を結ぶ会」主催の懇親会に出席。

諏訪大社上社本宮へ参り、糸魚川の御一行40名様に諏訪大社奉納画の解説をさせていただいた後、

御柱祭のフィナーレを見る!という、ハードなスケジュールは前から決まっていたのです。。。


しかし、これも神縁ということで、重なるのも嬉しい悲鳴です。

何がなんでも出雲へ行かねば!という思いです。





IMG_0003(1).jpg

♪~♪~

奴奈川姫にあやかり、ヒスイ色の着物を持参、着付けもめずらしくうまく出来たのでした。

最後に大国主神に敬意を表し、玉造温泉にお住いのW様から拝領した

花仙山産の碧玉の帯留めを初合わせ♪ルンルンです。



緑色信仰は古代より少なからず私のDNAにも受け継いでいるようです。




image221.jpg


支度を整え、出雲大社に着きました。晴天の気持ちが良い朝です。

例祭日初日ですが、まだ静かでした。


IMG_0030(1).jpg


まずは拝殿でご挨拶と御礼をさせていただきました。


IMG_0009(1).jpg

少し時間があったので、半年ぶりに奉納絵に会いに行くと、

祈祷所の真ん中に飾っていただいてありました。 m( )m

神域にありますので、これ以上近づくことが出来ません。

夢ではなく、本当にここに納まったのですね。



IMG_0023(1).jpg


さて、午前9時神事の定刻になりました。

最初に的射祭です。



IMG_0026(1).jpg

流鏑馬?と思ったのですが馬の姿は無く、一本だけ矢が放たれました。


IMG_0027(1).jpg

勅使様がお見えになられる前に、

弓の音で場をお清めするという意味があるのかもしれません。


IMG_0028(1).jpg

流鏑馬神事は例祭の後に田植え舞とともに行われました。

IMG_0038(1).jpg

千家尊祐国造と、奉納の時にお世話になりました千家和比古様。


IMG_0032(1).jpg

いよいよ例祭が始まります。

IMG_0033(1).jpg

IMG_0029(1).jpg
受付前に続々と参列者が集まられてます。


IMG_0054(1).jpg

本殿前に入れていただき、自分の名前の書いた札の席に座り、緊張していると、

出雲市長のお姿が見えました。秋には大変お世話になりました。

しかし私語が出来ないので、アイコンタクトで深々ご挨拶させていただきました。

IMG_0056(1).jpg

ここから先は、例祭となり、とても恐れ多くお伝えできませんが、

※勿論、写真撮影も固く禁じられています。

勅使さまが参向され、無事に祝詞があげられ、

滞りなく神事が終わりました。


私ごときも、玉串奉奠させていただき、感無量です。


IMG_0061(1).jpg

境内は徐々にお祭りムードとなり、にぎやかになってきました。

15日はニ之祭、16日は三之祭、18日の御神楽祭で

出雲大社最大のお祭り大祭礼はお開きになるのだそうです。


勅使が参向されるということは、神社や町にとっても

大変なことなのですね!


IMG_0068(1).jpg

奉納山から稲佐の浜を望む。

汗ばんだ頬をさわやかな初夏の風が撫で、

収穫を待つ大麦が黄金色に輝いていました。





今月も目が回る忙しさです。

月後半は講演があと二件!

そんな中、3番目の子供もいよいよ走れるようにまで成長し、もう目が離せません。



神さまから頂いたパワーで頑張ります。






こしひかりの奉納画の画像は、出雲市の小村先生のブログでも紹介していただきました。

小村先生、ありがとうございます。

小村俊美先生ブログhttp://blog.goo.ne.jp/6694141/e/34e3e2fc7afd919ab7de4d4bdb491add#comment-list

Category: ✿出雲(島根)

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

諏訪大社御柱祭!下社里曳き、木落し見学

 【10//2016】

20160510033915226.jpeg
諏訪大社下社の里曳きと木落しにご招待いただきました。

20160510033913336.jpeg

メンバーは、私と某会社社長と、某大学教授という気の合う三人組❣️

招待券を首から下げ、下諏訪の法被に腕を通し、LCVで御柱の様子を確認。

いざ出陣です!



20160510033656988.jpeg
来ました

20160510033656c8d.jpeg
長い長い

2016051003365466a.jpeg
いよいよ御柱

20160510033732fab.jpeg
ちょっと休憩。

休憩の合間ですら美しく交互に並べられた梃子からも、
諏訪の方々の御柱への愛情を感じることができます。

20160510033733846.jpeg
はい、ぽーず

2016051003373498c.jpeg
こちらも、はい、ぽーず

ミニ柱!かわいい❣️

20160510033737002.jpeg
木遣りの合図で、再び動き出します。

201605100337360dd.jpeg
よいて〜こしょ!

201605100338261c4.jpeg
昔もこうして木こり達が御柱を運んだのでしょうね。

いろいろな時代の里曳きのインスピレーションが湧き上がります。



20160510033827436.jpeg
こちらはスタンバイ中の木落し坂

横から見ると、本当に急です。

私も木落し坂を登ったのですが、立っているのがやっとでした。

20160510033828dcd.jpeg
観覧席

招待席は一番左上の真正面という特等席!

ここでワンカップを片手に高見の見物とは、
見物客はいい気なものだなぁ、そんなことを考えながら
木落し坂の真下の方へ行くと、

あっ!!

人混みの中、
諏訪大社の北島宮司さんと原禰宜さんのお姿!

お目にかかれましたのは昨年の奉納以来です。
感激のあまり思わず握手を求めてしまいました。



201605100338294ea.jpeg

よいてーこしょ

えいさー

20160510033831927.jpeg

いよいよ

201605100336183c6.jpeg
落ちます!

201605100336178d2.jpeg

20160510033615e16.jpeg

20160510033614501.jpeg

20160510033613517.jpeg

大歓声と拍手が、山に響いていました。

興奮したこしひかりは、木落し坂を登り、
御柱が落ちる瞬間を真横からも見学。

上からだと木遣りの声がこだまするんですね!

気がつけば、御柱に乗ろうとして止められた岡本太郎さんの気持ちがわからなくもない?
と思える状態にまで、高揚している自分がいました。

※民俗学的には、この現象を集団憑依と呼ぶそうです。

今回は安全対策の為、整備された木落し坂からの初木落しとなりましたが、
前の日雨が降ったおかげか、よく滑ったようで
いや〜良かった良かった!

諏訪のみなさんは、本当に勇敢でかっこいいです。
ホテルに向かう途中も、ずっと心臓がバクバクしていました。

201605100336590a8.jpeg
この日のお宿は、昨年家族でお世話になった紅屋さんです。
カニやアワビのステーキまでついた豪華な夕ご飯に、地酒で舌鼓をうち、


御柱祭を堪能した嬉しさを三人で分かち合いながら、ついついお酒がすすみます。(*^m^*)

20160510033658e31.jpeg

諏訪湖を眺めながら温泉を堪能!


翌朝、ホテルのチェックアウトをしようとロビーへ行くと

「お代はすでに頂戴してございます」とのこと。



えーー😵



諏訪流おもてなしに感服いたしました。
ご招待くださいました下諏訪の濱様、本当に本当にありがとうございました。


Category: ✿諏訪(信州)

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る